恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

男はいざという時に本性をだす

こんばんは、いってつです。 大分前の話ですが、電車に乗っていて、電車のドアにバックを挟まれてしまった女性がいました。その時私は、下手に助けて電車を止めてしまったりして損害賠償にでもなったらどうしようと頭にかすり、身動きがとれず固まった状態に…

孤独な人こそ、未来は輝く

こんばんは、いってつです。 孤独であると寂しくて、いつまでもこのまま続くのかと、将来が不安になってくる時もあります。しかし、その孤独の長さからくる強みも存在するのです。 大平光代さんという弁護士の方がいるのですが、その方が本で語っていました…

結婚して約7年で、楽しい結婚生活を送れる訳は

こんばんは、いってつです。 私いってつは、結婚してから約7年経っております。7年あっという間に過ぎていったような気がしていて、今でも結婚生活は楽しく過ごしております。 正直仕事の面では、しんどい時期というのが多々あります。皆さんも同じかもしれ…

人の頑張りは、何処かで見てくれている人が必ずいる

こんばんは、いってつです。 日経ビジネス10月9日号の有訓無訓で、ポーラ美術館の館長、野口さんの記事が記載されていました。逆境に対してベストをつくせば、人は強くなり、その頑張りは誰かに見られているというお話でした。 野口さんは前職で、ホテルマン…

何で俺ばっかりと思ってしまう人は、モテる能力のある人である

こんにちは、いってつです。 皆さんは職場等で、何で俺ばっかりこんな事をしなければならないのと不満に思ってしまう事ってありませんか。男性である場合なら得に問題ありません。そう思ってしまう人は、実はモテる要素のある人でもあるのです。 例えば、ト…

結婚生活で一番大切な事、結婚するのに有効な事。

おはようございます。いってつです。 結婚して生活を日々送っていると、付き合いたての様な、情熱的な恋というか、恋の魔法がかかっているという様な状況というのは、続かなくなってきます。人によっては、幸せな結婚生活を夢見ていたりして、こんなはずでは…

頑張りすぎて体調くずすくらいなら、自分最優先で

こんばんは、いってつです。 皆さん頑張りすぎている人はいませんか?巷では人手不足が叫ばれています。ラジオの投稿を聞くと、昔は入社面接をクリアするのが難しかったのに、今では受けた人のほとんどが合格してしまう、等言われています。 私の勤める会社…

婚活者が知っておくべき、令和の会社事情

こんにちは、いってつです。 皆さんは会社勤め等をしていて、出世やお金を常に稼ぎ続けたいと考えているでしょうか。普通に考えると、出世やお金を稼ぐ事を考える事は正常な考えの持ち主だと言われています。 ただ令和の時代だと、特に若い世代に多いのです…

魔性の女と言われる人から学ぶ男性ファッション

こんばんは、いってつです。 最近、魔性の女と呼ばれる人とはどんな人かという記事を読みました。 一言で言えば、自分を持っている女性が魔性と呼ばれるゆえんだそうです。自分を持っていると言う事は、自分の意見を持っていてそれを主張できる人、自分の意…

ファッションセンスの意味や、それを磨くにはどうしたら良いか

こんばんは、いってつです。 ファッションセンスの良い人を街中で見かける事ってたまにあります。そんな人になりたくて、ファッション雑誌を読んだり、デパートに行ってみたりしても、ファッションセンスの良い人の様にはなかなかなれません。 それって生ま…

会社で好かれる人は、婚活でも非常に有利です。

こんにちは、いってつです。 当たり前かもしれませんが、会社で周りから好かれる男性というのは、婚活でも人気の高い男性とも言えます。ではどうしたら好かれる社員になれるのでしょうか。 以下の3つの事を実践できれば、好かれやすい社員になれる確率が高ま…

気の合わない人とは、社会人としてどうとらえるべきか

こんばんは、いってつです。 元サッカー選手の内田篤人さんの書いたウチダメンタルにあった話です。 現役のサッカー選手の時は、気の合わない人とは、ピッチ上では助け合うけど、試合を離れれば、接する事もなかったそうです。しかし、現役のサッカー選手を…

落ち込んだ努力家に何て声をかけるか

こんばんは、いってつです。 かねてから見たかった、シンゴジラを見ました。内容はゴジラに対しての、政府の対応で、私にとっては難しい内容でした。その中で印象に残った台詞がありました。 ゴジラが暴れる中、政府の人間として精一杯頑張ったのですが、結…

やりたい事を最短で見つける方法とは

こんばんは、いってつです。 やりたい事を見つける方法として、昔本にこんな事が書いてありました。 目の前の仕事を全力で取り組んでみろと。 その本を書いている人は、何かの研究をしていた人だったと記憶しています。その作家は、研究に没頭していて、ある…

ちょっとした意味のない会話

こんばんは、いってつです。 英語が得意な方は当たり前に知っていることですが、貴様!っと詰め寄る時、英語で何と言うか知っていますか? 答えは、Youと言って詰め寄るのです。 また、真犯人がこの人だったのかと知って、お前が、と言う時も、youと言います…

やりたい事を実現するには、10年かかったりするものなんだ。

こんばんは、いってつです。 内田篤人さんの書いた、ウチダメンタルという本を読んでいます。 その中で、中田英寿さんとの会談の話が興味深かったです。 中田英寿さんは、サッカーを8歳で始めてから18歳でプロになったそうで、10年かかっています。現役を引…

自分のミスを素直に謝れますか?

おはようございます。いってつです。 タイトル通り、皆さんは自分のミスを素直に謝れますか。 例えば、上司が部下に指示を出すのが遅れてしまったとします。その部下が対応するのに、納期ギリギリになったとします。例えばその上の上司が、納期ギリギリにな…

男性は気にもしないけど、ここで気をつかえれば女性から一目おかれる事

こんばんは、いってつです。 皆さんは面と向かって挨拶をされた時は、挨拶を返しますよね。大抵の大人は返すと思います。では、職場等で、皆に「お先に失礼します」と言って帰ろうとする人には挨拶をするでしょうか。ここも大抵の大人は挨拶を返すと思います…

婚活者が年齢を強みに変える方法とは

こんばんはいってつです。 婚活をする人は年齢が高いとやはり不利に働いてしまうというのが常識になっていると思われます。しかし全てが不利なのかといえば、そんな事もないと考えています。 結婚の技術という本に面白いエピソードがありました。 40歳位の女…

仕事のクオリティって大切なのか

こんばんは、いってつです。 仕事をする上で、私等の庶民なんかは、正社員だったり、契約社員だったり、派遣社員だったりします。正社員である方が婚活をする上で良いという事は、常識の様に言われています。ただ、皆さんも感じているかもしれませんが、正社…

接客が出来る人出来ない人、出来る人が婚活は断然有利

おはようございます、いってつです。 昔、中谷彰浩さんの本を読んだ時、確か、中谷さんは付き合うとしたら、接客の出来る人が良いと書いていました。 接客が出来る人というのは、相手を気分良くさせる対応もするのですが、逆にどうすれば相手がキレるかを熟…

職場で気になる異性がいるのなら

こんばんは、いってつです。 今回は職場できになる女性がいるのならば、男性はどんな振る舞いをすればよいかの一例を紹介したいと思います。 職場で気になる女性がいるのならば、その女性からは、性格も見られるかもしれませんが、まずは業務の取り組み方を…

婚活者は仕事に対して自信を持っていた方が良いのか

こんばんは、いってつです。 皆さんは仕事に対して自信を持っているでしょうか。私はありきたりの言い方かもしれませんが、半分自信があり、半分は自信が持てません。 この前同僚が、ある人に対して「あの人は仕事に自信を持っているようですごいな」と話し…

会話を長続きさせるコツ、二言返し

こんばんは、いってつです。 会話が続かないと悩んでいる人は、少なからずいると思います。「今日は良い天気ですね。」と話しかけられても、「そうですね」と答えて沈黙が続くという人がよくいるものです。 しかし、そんな人は話したくないと思っているので…

女性が他の男性を褒めた時、モテない男性はその男性をけなし、モテる男性は「他にこういう良いところあるよ」と同意すると言うがはたして

こんばんは、いってつです。 ヤフーニュースを見ていたら、中谷彰浩さんの記事が載っていました。シチュエーション別で、女性が他の男性を褒めていたら、モテない男性は「君は知らないだろうけど、実はだらしないところあるよ」と言い、モテる男性は「彼は他…

話題が豊富な人がモテるのは本当なのか

おはようございます、いってつです。 話題が豊富な人がモテるというのは、よく言われている事です。この人といても「何を話していいか分からない」という人よりも、この人といると「何でも話せる」という人の方が話かけ易いものです。 話題が豊富な人は、沢…

欠点があるからこそモテるのである

おはようございます、いってつです。 人には様々な欠点が存在します。自分にはこういう欠点があるから、話しかけてもらえないだろうなあと消極的になってしまうかもしれませんが、そんな事はないのです。むしろ欠点があるからこそ、話しかけられたり、モテた…

会った一瞬で好印象を与えるには

こんばんは、いってつです。 基本的な事で当たり前の事かもしれませんが、会った人と挨拶をする時の事ですが、皆さんは相手の目を見て微笑んで行っていますでしょうか。 挨拶をしても、忙しいせいか、目を見ずにボソッと挨拶をする人がいますが、それではプ…

自分の非を認められる人は、男女から一目置かれる

こんばんは、いってつです。 皆さんは過ちや間違いを犯した時、それを認めて謝る事は出来ていますか? これは、言うは易し、行うは難しといったところではないでしょうか。自分に非があったり過ちがあった時に、非を認めて謝ってしまうと、周りから無能であ…

人のしたくない事を、変わりに行う事の効用について

こんばんは、いってつです。 前回、相手の避けている事を行う事の大切さを書きました。ある本に書いてあったのですが、こういう男性がいたそうです。 普段は寡黙な男性であるのですが、会議が終わると皆が退席した後、必ずテーブルを拭いてから退席していた…