恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者は自信をつける為に得意を意識しよう

 おはようございます、いってつです。

 

 皆さんは会社勤めをしていて、はつらつと仕事しているでしょうか。月曜日が憂鬱になったり、どうやったらモチベーションがあがるんだろうと悩みながら仕事をしていたりしないでしょうか。正直私もどちらかといえば、後者の人間になります。

 

 価値観のともなう仕事や得意な仕事を突き進んでいれば、自然とモチベーションが上がっていき、スキルも自然と向上し、結果もともなってくるそうです。そのスパイラルにはいると人生豊になるそうです。ある本には、価値観のともなわない仕事をしていれば、モチベーションは上がらず、上げようとして一時的に上げても、自然とまた下がってしまうので、仕事を見直す必要があると書いてありました。まったくその通りなのですが、そう簡単には仕事を変えることはできないのが現状だと思います。

 

 そこで私は考えました。今就いている仕事で得意な事(普通にできている事)をあらいだして、その得意な事を意識し、なるべくその得意な事を増やしていく努力をしていけばモチベーションも上がるのではないかと考えました。

 

 長所と短所も表裏一体で、例えば、じっくり仕事を進めるのが得意な人は、ミスが許されないような仕事には向いていて、スピードを求めるような仕事には向いていません。こういう人は、前者のような仕事を意識的に増やしていく努力が必要だと考えられます。

 

 私が勤める会社は、測定器の検査をする会社で、検査した数だけ売り上げが上がります。なので、会社全体に「うちは数だから」だとかスピードを重要視する考えが暗黙の了解でした。そんな中、私はじっくり仕事を進めるタイプだったので、入社した当初は周りの人達からは、「彼はその内辞める」と見られていました。しかし私はスピードは遅くても難しめの検査ができたら、付加価値が上がると考えていて、難しめのものにチャレンジしつづけました。その内、社内で私しかできない仕事も少しづつ増えてきました。自慢ではないのですが、スピードスピードとあれだけ訴えていた会社だったのですが、スピードの遅い私が出世する事ができました。会社勤めをしていれば、うんざりする事も多々あり、モチベーションはあまり上がりませんが、社内で私しか出来ない仕事があると考えると、少しは自信につながってきます。

 

 皆さんも今の仕事を続けているという事は、必ず得意な事が存在します。当たり前のようにやっているので、自分では発見しずらいかもしれませんが、得意は必ず存在します。そこに意識して、それを増やす努力をしてみて下さい。それがあれば多少の欠点はまったく気にする必要はありません。多少と書きましたが、得意なものが突き抜けていれば、それ以外欠点でも何の問題も無いのです。

 

 頑張っていきましょう、それでは。