恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

努力は裏切らないって、本当なのか。

 おはようございます、いってつです。

 

 昨日、NHKしゃべり場という番組を見ました。10代の男女がお題目もなく自由にしゃべり、本音を話し合うという番組でした。さすがNHKに出演する10代の若者だけあって、しっかりとした考えをもっている人達でした。

 

 ある女性が「社会貢献をしていきたい」と夢を語りました。その話を受け、ある男性が「今自分自身が精一杯で、まずは自分を何とかしなくてはならない、まずは自分で、それから家族、友人に貢献し、クラスメート、学校、社会と広がっていくと思う。社会貢献なんて1mmも興味ない。」と話しをしていました。社会貢献をしたいと言った女性も自分自身が精一杯と言った男性も、お互いの言っている事は理解していて、真剣に話をしていたので、本当にコミュニケーション術もしっかりしている10代の若者でした。私も本をそれなりに読んでいて、本で読んでいる内容をこんな10代の若者が実際に自分の言葉として語っているというのに、驚きを覚えました。相手を傷つけないコミュニケーション術という本があれば、この10代の人達が行っているやり方が書いてあると思います。

 

 そんな中、「努力は報われるというけど、その言葉自体が嫌いだ。」と話している男性がいました。雄一20代で参加している、りゅうちぇるさんがこう言っていました。「自分は服の店員さんをやりたいと思いそれになり、スカウトされ、タレントになり、テレビに出演した。一緒にバラエティに出演している人達の中には、下積み生活の長い人達もいる。そういう人達はがめつかったりして、下積みをしていない自分は、そのがめつさに適わない時がある。努力は裏切らない時がある。」という様な事を話していました。本当にその話は共感しました。周りにいた10代の男女も深くうなずいていました。

 

 確かに努力が報われない時というのはあると思います。しかしさらに努力を重ねれば、いつかその努力が形になる時というのが現れるものだと考えます。

 

 人を見てかっこいいと思う時というのは、その人は努力しているとはアピールしてこないのですが、影で相当努力しているんだろうなと思わせられる行動を見た時、この人はすごい、格好いいと感じるのだと思います。

 

 ファッションセンスにしても読書量をつけるにしても、仕事をできる様にするにしても、1日や2日では何も変わりません。半年1年とやり続けて初めて周りの人達にその努力が感じられ始めてきます。かっこいい人というのは、時間をかけて身に着けてきた生き様なのですね。しかし、今からでもかっこいい人になるのに遅くはありません。人生で今が一番若い時なのです。私にも言い聞かせる事ですが、お互い頑張っていきましょう。

 

 それでは。