恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

人生を無駄にする3つの事柄

 こんばんは、いってつです。

 

人生を無駄にするのならば、次の3つを行えば良いとされています。

 

1.過去の事を愚痴る。

2.人を羨む。

3.人に良く思われようとする。

 

 この3つの内どれかは、大抵の人がやっていると思われます。やっていないという人がいるのならば、その人は相当自分の人生を歩んている人ではないでしょうか。

 

まず、1.過去の事を愚痴るですが、この行為は本当に無駄な行為ですが、まったく愚痴らない人というのも、まずいないと思います。心が疲れている時などは多少愚痴っても仕方ない行為だと思います。ただ愚痴らないようにする努力は必要になってくると思います。妻が最近よく言っている事ですが、愚痴が多くなる傾向になっている時は、心身疲れている証拠である。ならば8時間睡眠を日々続けてみる事だ、と。心身が良好な状態だと、普段頭にくることでも、流せたりできるものです。睡眠をとっていると、仕事もスムーズにいきやすくなります。最近愚痴が多くなってきていると思うのならば、多めの睡眠をとる努力をすると良いと思います。

 

 2.人を羨むですが、これもバランスだと思います。自分より少しレベルの高い人を見て、その人に近づく努力を重ねることは、健全な行動だと考えられます。羨み方だと思います。

 

 3.人によく思われようとする、ですが。これは私いってつもよくやりがちな考え方です。よく思われようとして、気を使い過ぎてしまい、疲れたりしてしまいます。しかも、気を使ったとしても、なめられるだけで、いい事は何一つありません。なめられてはこっちも強気で望んでしまい、ギクシャクした関係になってしまいます。前にも書きましたが、良き友というのは、時には言いにくい事もズバッと言います、時にはケンカもしますし、その後は引きずらずに普通に関係を保つものです。良く思われる為に気を使う必要は何一つないのです。

 

 婚活でも当てはまる事はあります。気を使う事は大切ですが、気を使いすぎると、関係は悪い方向に進んでしまいます。バランスが大切で、自然体が一番良いのです。自然体で上手くいかないのならば、ご縁がなかったという事です。次にいきましょう。

 

 人生は無駄にはしたくないものです、参考にしていただけたらと思います。

 

 それでは。