恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

現状を肯定するという考え方

 こんにちは、いってつです。

 

 今週号の日経ビジネスの有訓無訓に銚子電気鉄道の社長、竹本勝紀さんがローカル鉄道の生きる道を特集していました。

 

 業績の悪い中、社長に就き、苦労されながら黒字に導いた人のようです。その中でとても印象に残った言葉がありました。

 

 「より一層という考え方を大切にしています。常に現状を肯定し、その上に何かを積み上げるということです。現状を否定していたら、私達は何も生みだせません。」と。

 

 婚活でも人間関係でも仕事でも、現状を否定している人には人は集まってこないものです。現状を否定していたら、周りの事や周りの人の悪いところばかりに意識が集中してしまい、その事ばかり指摘してしまいがちになります。

 

 まずは現状や自分について肯定し、そこから向上するために1つ1つ積み上げていくことが何より大切です。周りの人達に肯定的に見る事が出来れば、発言も自然と肯定的な発言になってきます。それは周りの人達にも自分にもポジティブな意識が生まれてきます。

 

 ポジティブになるか、ネガティブ思考になるかは、気の持ち方、姿勢次第で決まります。現状や自分のとる選択には責任があります。その事を頭に入れながら、ポジティブな考え方で進んでいきたいですね。

 

 それでは。