恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

自分を愛せない人は、人からも愛されないのでは

 こんばんは、いってつです。

 

自分を愛せない人は、人からも愛されないとよく言われています。

 

よくありがちなのが、「どうせ俺なんて」という一言を口癖にしている人です。皆さんはこういう一言を口癖にしている人が近くにいたらどうでしょう。始めはそんな事ないよと励ますと思いますが、だんだん続いてくると、もう勝手にしろよと放置しがちにならないでしょうか。「どうせ俺なんて」と口にしていると、自分自身だけではなく、周りまで不快にさせてしまう事になるのです。

 

 逆に自分に出来るかどうか分からないけど、勇気をもって果敢にチャレンジしている人がいたら、応援したくなるものです。そういう人がいたら、周りの人達も「俺も頑張らなきゃ」と勇気が湧いてきます。つきあうとしたら必ず後者が選ばれると思います。

 

 また自分を愛せるという事は、自分の長所もふまえ、短所も認められる人であると考えられます。短所があるからこそ長所が光るのかもしれませんし、短所を認められるから、その改善策に取り組めるのかもしれません。

 

 そして自分の短所を認めらる人は、人の短所が許せないという感情はあまり持たなくなります。これは非常に大切な心構えだと考えられます。恋愛は人の長所を好きになるという事から始まり、短所を受け入れられるようになったら成就する、というものではないでしょうか。

 

 こんな事を書いていますが、私も俺なんかと思う事は多々あります。しかし開き直って一生懸命行動に移していたら、周りの人達が案外協力してくれるものでした。そんな自分は結構好きになれるものです。自信は自分の起こした行動からしか生まれないと言われています。

 

 自分自身にも言える事ですが、俺なんかと思う時がきたら、ほんの少しでもいいので行動に移していきませんか。その姿勢が自分を愛せるようになると思います。お互い頑張りましょう。

 

 それでは。