恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者は仕事に対して自信を持っていた方が良いのか

 こんばんは、いってつです。

 

 皆さんは仕事に対して自信を持っているでしょうか。私はありきたりの言い方かもしれませんが、半分自信があり、半分は自信が持てません。

 

 この前同僚が、ある人に対して「あの人は仕事に自信を持っているようですごいな」と話していました。私もその人に対しては「自信を持っている人なんだろうな」と思っています。ではその人は本当にすごい人なのかというと、私の見方では仕事は出来るのだろうけれど、そんなにすごい人だとも思えないのです。それはなぜか。

 

 同じ職場でも、業務は多種あります。同じ部署でも仕事の内容が全て同じわけではありません。その中の一部の仕事は答えがあらかじめ決まっていて、多少勉強すれば出来てしまう業務もあります。その様な業務はミスは怖いですが、内容が理解できず、しくじりそうな業務はほとんどありません。なので、安心して心穏やかに仕事に取り組めるのです。そして仕事に対して自信を持っているのです。自信を持つことは大切な事ですが、私はこういう人はすごいとは思いません。

 

 中には新しい仕事をどんどん任されて、未知の仕事を手探りで進めなければならず、不安を抱えながら進んでいる人もいます。その様な人は相当気の強い人でなければ、自信を持って仕事には取り組めません。いつまでたっても自信は持てませんが、私はこういう人を凄いと思ってしまいます。

 

 こういうケースを見てみると、婚活するのに、仕事で自信を持っていなくても心配ないと思ってしまいます。仕事に自信が持てなくても、一生懸命頑張っている人が魅力的に映るというケースも往々にしてあると思います。

 

 自信があった方が良いに決まっているけど、自信が無くても何の問題もないと考えられます。大切なのは一生懸命頑張る事です。何事も。

 

 お互い頑張っていきましょう。それでは。