恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

落ち込んだ努力家に何て声をかけるか

 こんばんは、いってつです。

 

 かねてから見たかった、シンゴジラを見ました。内容はゴジラに対しての、政府の対応で、私にとっては難しい内容でした。その中で印象に残った台詞がありました。

 

 ゴジラが暴れる中、政府の人間として精一杯頑張ったのですが、結果ゴジラにより街が壊滅状態になってしまい、その在りようを見て、主人公がうなだれます。その様子を見ていた竹野内豊さんが映画の中で、「完璧ではないが、最善を尽くした。」と言い、顔を上げろと言わんばかりに、言葉を発しました。

 

 自分も努力家が落ち込んでいる時に、アドリブでこんな言葉を発して励ませる男になれればなと思いました。何の努力もしていない人がこの台詞を言っても、周りに何もヒットしないと思います。ひょっとしたら、何の台詞を言うのかではなく、どんな人が声をかけるのか、なのかもしれないですね。

 

 告白する時の口説き文句は関係なく、その人自身の魅力で、告白の成否が分かれるとよく言いますよね。結局は人間力なのですね。物事の本質は通じているっていう事ですね。

 

 苦労している人は苦労している人の気持ちが分かるようになります。苦労していない人、楽して過ごそうとしている人には苦労している人の気持ちは分かりません。私も人生苦労してばっかりだなと思う事が多いのですが、明日から1mmでも人生良い方向に進むように、頑張ってみようと思います。頑張り続けている人は、とても魅力的です。

 

 ファイト。