恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活をする人の仕事に対しての心構え

こんばんは、イッテツです。

 ニュースで報じられていたのですが、収入が少ないだとか安定した収入が無いだとかで、結婚を考えられない男性がひと昔前に比べて多くなってきている傾向があるそうです。そのニュースでは、日本の雇用を安定させる必要があると報じていました。

 このコロナが蔓延している中で、企業は新人研修を例年通り行えない状況にあるそうです。動画などを使ってリモートで新人研修を行っている企業が多いそうです。対面で研修が行えないので、細かいニュアンスが伝えられないのではないかとか、新人同士の連帯感が生まれないのではないかと不安がとんでいるそうで、今年の新人のレベルが下がってしまうのではないかと考えられているそうです。しかしふたを開けてみると、例年と変わらない、何の遜色もないレベルの新人が生まれているそうで、不安は杞憂に終わっているそうです。大手チェーンのコーヒー喫茶店では、新人研修を動画でリモートで行っているそうですが、その研修を受ける新人は例年と違う研修なので、自分は戦力になれないのではないかという危機感から、動画を理解するまで何回も見たり、練習する機材も家にはないので、箱に機材の名前を書いて、おままごとの様に何度もシミュレーションを繰り返していたそうです。実際に店に立つ前の研修をしてみたら、ベテランが見ても十分に合格できるレベルに達していたそうです。これは私が思うところには新入社員に適切な危機感があったので、そのレベルに達したのではないかと推測できます。コロナがどうとか、安定した雇用を確保するだとか、そういう事はあまり関係のない事だと思います。

 あるネットで、結婚しても大丈夫な男性の条件として、一生懸命に仕事に取り組む人と書いてありました。例え今の仕事を辞めたとして転職したとしても、一生懸命働く人は、何処でも一定の評価を得られると書いていました。すごく仕事の出来る人でなくても一生懸命さがあれば、解雇されることもそうそうはないと思います。今おかれている立場でどれだけ頑張れるかが大切なのではないかと思います。例えそこが駄目だったとしても、自分の出来る努力を最大限したのであるならば、どこか次があるのではないでしょうか。マンガやゲームでは、主人公が困難に立ち向かっていく姿が好まれるように、女性も困難に対して逃げないで頑張っている人を好むのではないでしょうか。仕事で困難な事に直面したらすぐに逃げるような人は、家庭でも困難に直面したらすぐに逃げてしまうのではないでしょうか。女性はそういうところを見ていないようですごく見ていると思います。例え結婚できたとしても、困難に逃げるような人は結婚してから、奥さんに冷たくあしらわれてしまうかもしれません。このコロナで状況の悪い中で、新入社員の人達は懸命に頑張っています。身体を壊さないように一生懸命頑張ることが幸せになる近道だと考えます。