恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正論を振りかざす人は損をする

こんばんは、いってつです。 新川帆立さんの小説「剣持麗子のワンナイト推理」を読みました。妻がドラマ「元彼の遺言状」を見るといって、一緒に見たのですが、そのドラマが非常に面白くて、その原作である「剣持麗子のワンナイト推理」を読んでみようとなり…

背中で人を励ませる人とはどんな人か?

こんばんは、いってつです。 サッカーチームでも野球チームでも、背中でチームを引っ張る選手というのは存在します。その競技に取り組む姿勢から引っ張っているのでしょう。では身近な存在で、仕事やプライベートで周りの人達を引っ張る人というのはどんな人…

会話を途切れさせないテクニック

こんばんは、いってつです。 婚活で異性と会話する時、会話が途切れてしまわないか不安になってしまう事ってありますよね。森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」では、主人公がヒロインの女性とお茶する時、会話の予行練習をしたりしていました。 会話は婚活…

自分自身を高めずに他者との関係が良くなるわけがない

こんばんは、いってつです。 私いってつは、今現在、夫婦仲は良いと感じています。なぜ仲が良いか考えてみました。 7つの習慣というビジネス書の1コマに、「自分自身を高めずに他者との関係が良くなるわけがない。」と書かれていました。 夫婦仲だけでなく、…

職場やチームを引っ張れる人は、大変だけれども、異性から一目おかれる

こんばんは、いってつです。 ドトールコーヒーの会長、鳥羽さんが日経ビジネスで話していたことですが、 体験した事からしか自信は生まれないそうです。そういう事から、若い人の苦労体験は意味が大きいそうです。頭ごなしに強制したのでは誰もついてきませ…

シルエットばっちり、様々なシチュエーションで使えるパンツ

こんばんは、いってつです。 どうしても欲しいと思い、妻にお願いして買ったパンツを紹介します。 ニコルクラブフォーメンのデザインカーゴパンツです。(19,580円税込) www.nicoleonlineshop.com 下の写真のパンツがそうです。 どうですか、シルエットが美し…

努力の末、前向きな気持ちでいると、人生上向きます

こんばんは、いってつです。 サッカー選手の香川真司さんの「心が震えるか、否か。」という本を読みました。 香川選手はスペインのチームに属していて、コロナ禍に入り、自粛生活になると、2つのルールを自分にかしたそうです。1つは、体力と筋力の維持をす…

習い事で恋人が出来る時って

こんばんは、いってつです。 中谷彰浩さんの本を読んだ時、習い事から恋人が出来る人というのは、その習い事を上達させる為に一生懸命取り組み、その姿が魅力的に映ったから恋人が出来たのだと言っていました。 恋人を作る為に習い事をする人というのは、そ…

どんな人が恋愛や婚活を成功させやすいか

こんばんは、いってつです。 私は考えます。どんな人が恋愛や結婚を成功させやすいかと。 私の答えは、結婚した後の日常が楽しいと想像させやすい人だと考えます。 結婚した後の日常が楽しいと感じる要因は、例えば家事は積極的に関わってくれるとか、話す言…

成長している人、成長させられる人が婚活を制する

おはようございます、いってつです。 日経ビジネスの有訓無訓でドトールコーヒー名誉会長の鳥羽さんが言っていた事ですが、「企業のリーダーの中には、今の若い人に苦労させると会社をすぐ辞めてしまうと尻込みしている人もいるでしょう。しかし、体験したこ…

今アウトレットで安く買える勝負ジャケット

こんばんは、いってつです。 この前かねてからほしかったイタリアンカラーカヴァーオールジャケットを購入しました。デパートで定価で売っていた時から気になっていたジャケットで、アウトレットで約半額の1万円で売っていましたので、妻の許可を得て購入に…

人の心を打つ姿勢とは

こんばんは、いってつです。 日経ビジネスの有訓無訓で、ドトールコーヒー名誉会長の鳥羽さんの話が心に残りました。 会社を立ち上げた時、東京で受注がなかなかとれなかったそうでした。悩んだすえ、開き直り、明日つぶれてもいいから、今日一日、朝から晩…