恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラれた時に紳士的に振舞う意味

おはようございます、いってつです。 前回のブログで、フラれた時にこそ紳士的に振舞うべきであるとお話しました。意味のない時にこそ紳士的に振舞うべきと。しかし、じつは意味の無い事ではない時もしばしばあるのです。 女性はどんな男性を好きになり易い…

フラれたとしても、もったいない事をした男性と思われるには

おはようございます、いってつです。 昔、ねるとんという番組が流行っていた時がありました。男女がイベント事として会話をし、最後に男性が思いのある女性に思いを伝え、両想いであるならカップルになるという番組でした。昔の事なのであまり覚えていません…

婚活者は超行動派であれ

こんばんは、いってつです。 メンタルの強い人は、あまり頭を使わない傾向にあります。考えることもない、結果としてあまり悩む事もないのです。言葉は悪いのですが、本能のままに生きている傾向にあるのです。 メンタルが弱い人には、考えすぎの傾向にあり…

婚活者が八方美人になってしまうと

おはようございます、いってつです。 「人に好かれよう」とすることはとても大切な心構えです。一方、八方美人になり過ぎない事も同じ位大切な心構えであります。 船上でAさんが右に行きたい、Bさんが左に行きたいと言えば、八方美人では何処にも行けなくな…

婚活するなら大きめな声で話をしよう

おはようございます、いってつです。 小さな声で話をしていると、自分の気分も落ち込みぎみになりますし、相手の気分も少し下がり気味になってしまうものです。元気が無い人も一様に声が小さいものです。 元気を出したいのなら、声を大きくすれば良いのであ…

結婚したら必ず訪れる山場

おはようございます、いってつです。 私いってつも結婚生活を始めて、6年目に入っております。30周年を迎える人達もいらっしゃいますので、自分なんかはまだまだという感じです。 先日、義理の母が体調を崩し倒れました。今現在は集中治療室で治療を続けてい…

婚活者がこんな褒め方をすると、効果倍増

おはようございます、いってつです。 一般的に男性は人を褒めるということをあまり得意とはしていない現状があります。しかし、褒めるという事はその人の成長に必要な事で、その人の強みを成果に繋げる事ができるのです。 褒めるという事は、相手の強みを伝…

できる婚活者は相手のラブボタンを押す

おはようございます、いってつです。 ラブボタンを押すとは、相手の関心ごとに自分も関心をもつということです。 ちょっと悪い例としては、「仕事は何をしているのですか」「休日は何をしているのですか」等は今やっている事に関心を持つことで、要するに相…

自分を追い込んでいる人は婚活に向かない、改善しよう

こんばんは、いってつです。 ドラマ半沢直樹の勤める銀行の様に、一度失敗してしまったら、左遷をくらい二度と浮かび上がる事は出来ない、と自分に縛りをかけている人って多いと思います。もちろんここまで極端に思い込む人は稀かもしれませんが。 たしかに…

職場で若手とのコミュニケーションが上手い人は、婚活でもコミュ上手②

おはようございます、いってつです。 コミュニケーションをとるとき、大抵の返しで万能な言葉があるのです。それは「いいですね」という肯定の言葉です。 この「いいですね」で返答すれば、相手は受け入れられたと思い安心することができるのです。本音で話…

職場で若手とのコミュニケーションが上手い人は、婚活でもコミュ上手①

こんばんは、いってつです。 若手とのコミュニケーションが上手い人というのは、「相手を否定しない」という関わり方をする人です。聞く内容を否定せず、一旦受け入れる事をしているのです。 なぜ受け入れられるのかというと、「人には色々な価値観があるこ…

職場で若手が動かない理由(婚活者はこうであってはならない)

こんばんは、いってつです。 若手が動かないといって悩む傾向は大抵の会社であるはずです。しかし、私の勤める会社では40代中盤の人や50代でも動かないといった傾向が大いにあります。しかも、動かない理由が若手と同じものであるのです。理由とはいったい何…

婚活者のファッションセンスが良いと会話も弾みやすくなる

こんにちは、いってつです。 婚活者にとってファッションセンスがあると見かけだけではなく、会話も弾みやすくなってしまうのです。 男性がファッションセンスを磨きお洒落になってくれば、何となく女性のファッションの良し悪しも分かってくるものなのです…

なぜあの人は選択が出来ないのか

おはようございます、いってつです。 あなたの周りにも選択できない人というのはいるのではないでしょうか。あなた自身が選択できないような人だと改善していく必要があります。私の周りでは、何をするにしても「これでいいですか?」とお伺いをたてていて自…

絞り込みする時ってどうするべき

おはようございます、いってつです。 結婚相手を選ぶ時、中には羨ましい人がいて複数の相手を選べる人がいるかもしれません。しかし皆さん分かっている通り最終的には1人に選ばなくてはなりません。選択肢はなく1人から選ぶとしても、その人で良いのかそれと…

婚活者はポジティブ思考の人が有利

おはようございます、いってつです。 婚活者に限った事ではなく、誰もにあてはまりますが、ポジティブ思考な人というのは、人を引き付ける魅力というのがあります。 あなたは1日に何回ネガティブな事を考えているでしょうか? 「頑張ったのに誰も褒めてくれ…

普段の何気ない行動が9歳若く見られる

こんばんは、いってつです。 栄養バランスのとれた食事をとり、十分な睡眠をとり、ポジティブ思考になるエクササイズをする。これをすると健全な気持ちになる事ができます。さらに気分を上げるようにするには、身体を動かすのが効果的です。 激しい運動の場…

男性婚活者は女性のどこを見るのが一番良いか

おはようございます、いってつです。 いつまでも若々しく美しくいたいというのは女性にとって万国共通のものがあります。しかし、若さへの執着に対しては日本人は世界に比べて強めにでてしまう傾向にあります。 「女房と畳は新しい方が良い」といったことわ…

婚活では格好よく着飾っても、1分の会話で中身がばれます

おはようございます、いってつです。 若さに対する執着というものは、男女共に強い傾向にあるものです。若々しい輝きをいつまでも保ち続けたいというのは万国共通です。しかし、若さにすがって生きるという事は痛々しい結果を招いてしまう傾向にあります。 6…

婚活者として1番愛さなければならない人は誰か

こんばんは、いってつです。 婚活者に限った事ではなく、誰にでも当てはまる事ですが、この世で1番に愛さなくてはならない人というのは、あなた自身になります。人というのはどうしても自分が好きになれず、長所やチャームポイントにはあまり気づかず、欠点…

婚活者にとっての行動の順番

おはようございます、いってつです。 よく行動で言われているのは、知識が十分に整ってから行動するのではなく、まず行動を起こし、そこから足りない知識が鮮明になり学びながら知識を深めていくという事です。 映画を見に行く事を連想して下さい。はじめに…

結婚するには安定した人が良いと言うけれど、安定した人って何だろう

こんばんは、いってつです。 安定した人ってどんな人をいうのかを明確にする必要があります。収入が高い人を言うのでしょうか?そもそも安定ってなんでしょうか? 昨日と変わらない人生を生きている人、人生に波がない人を安定としてしまえば、それは大変な…

自信がないから行動しないは駄目、行動するから自身が生まれるのだ

こんばんは、いってつです。 以前独身の友人に、婚活パーティーを進めてみたことがありました。しかしその友人は「パーティーは俺ダメなんだよね」と言って尻込みしていました。確かにその友人は社交性はありますが、積極性については乏しいところがありまし…

報酬がもらえないとしても、その仕事をつづけますか?

おはようございます、いってつです。 こんな質問がありました。「あなたは報酬がもらえないとして、その仕事をつづけますか?」 こんな質問をされたら、私も含め大抵の人がしないと答えると思います。その事が書かれている本には、しないと答えた人に対して、…