恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気の合わない人とは、社会人としてどうとらえるべきか

こんばんは、いってつです。 元サッカー選手の内田篤人さんの書いたウチダメンタルにあった話です。 現役のサッカー選手の時は、気の合わない人とは、ピッチ上では助け合うけど、試合を離れれば、接する事もなかったそうです。しかし、現役のサッカー選手を…

落ち込んだ努力家に何て声をかけるか

こんばんは、いってつです。 かねてから見たかった、シンゴジラを見ました。内容はゴジラに対しての、政府の対応で、私にとっては難しい内容でした。その中で印象に残った台詞がありました。 ゴジラが暴れる中、政府の人間として精一杯頑張ったのですが、結…

やりたい事を最短で見つける方法とは

こんばんは、いってつです。 やりたい事を見つける方法として、昔本にこんな事が書いてありました。 目の前の仕事を全力で取り組んでみろと。 その本を書いている人は、何かの研究をしていた人だったと記憶しています。その作家は、研究に没頭していて、ある…

ちょっとした意味のない会話

こんばんは、いってつです。 英語が得意な方は当たり前に知っていることですが、貴様!っと詰め寄る時、英語で何と言うか知っていますか? 答えは、Youと言って詰め寄るのです。 また、真犯人がこの人だったのかと知って、お前が、と言う時も、youと言います…

やりたい事を実現するには、10年かかったりするものなんだ。

こんばんは、いってつです。 内田篤人さんの書いた、ウチダメンタルという本を読んでいます。 その中で、中田英寿さんとの会談の話が興味深かったです。 中田英寿さんは、サッカーを8歳で始めてから18歳でプロになったそうで、10年かかっています。現役を引…

自分のミスを素直に謝れますか?

おはようございます。いってつです。 タイトル通り、皆さんは自分のミスを素直に謝れますか。 例えば、上司が部下に指示を出すのが遅れてしまったとします。その部下が対応するのに、納期ギリギリになったとします。例えばその上の上司が、納期ギリギリにな…