恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活を有利に進める、一人暮らし

こんばんは、いってつです。 ある女性作家がこんな事を言っていました。結婚相手として選んでも差し支えない男性とは、1:海外一人旅行を経験している事、2:一人暮らしをしている事だそうです。 その記事を読んだ時、確かになるほどなと納得はしました。海…

婚活パーティーで感じ良く見せる装い

こんばんは、いってつです。 第一印象は数秒で決まると言われています。その人の人柄等が分からない為、その人の表情や姿勢、装い等の見た目から判断しようとします。「男は中身が大事」と言う人がいますが、婚活パーティで装いの素敵な人がいたら、その人に…

人として変えないもの、変えるもの

おはようございます、いってつです。 今週の日経ビジネスを読んでみると、キッコーマンの記事が載っていました。キッコーマンは国内販売が停滞する中、海外販売が順調に伸びてきているそうです。その海外事業の成長を支えているのがしょうゆだそうです。しょ…

婚活者の会話のコツ

こんばんは、いってつです。 今回は会話のコツについてお話します。基本的に会話は自分ばかりが話すのではなく、相手に喋ってもらうつもりで望んだ方が好感が持たれやすいです。話題が豊富な人は会話上手と言いますが、豊富な話題をただ話しているだけではな…

話かけたくなる婚活者は自分から話かけている

おはようございます、いってつです。 「周りからなかなか話かけられないなあ」と思っている方はいませんか? そういう方に限って自分から話かけてはいないのではないでしょうか。なぜか話しかけたくなる人というのは、実は自分から積極的に話しかけている人…

婚活パーティーでの会話のきっかけ作り

おはようございます、いってつです。 婚活パーティーに参加してみたくても、会話ができるかどうか不安に思っている方は少なからずいるのではないでしょうか。大抵の場合は初対面の異性と話しをする事になり、相手の情報がない状況での会話となります。そんな…

できる婚活者はさりげなく名前で呼ぶ

こんばんは、いってつです。 初対面で「この人は」と思える人に出会えたならば、ためらはらず名前で相手を呼びましょう。これは、ビジネスの世界でも名刺交換をしたら、それ以後名前で相手を呼ぶと、親近感、好感度が増します。名前を呼ばずに話をするより、…

婚活者は自分に対して厳しくしないで

こんばんは、いってつです。 婚活者だけに限らないのですが、みなさんは自分に対して厳しい方でしょうか、それとも甘いでしょうか。自分を成長させる為には、ある程度自分に対して厳しくしなければならないのですが、あまり厳しくしすぎると、他人に対しても…

男性婚活者はどんな会話をすれば良いのか 2

おはようございます、いってつです。 今回も婚活で使えそうな会話ネタを載せたいと思います。 Earth Gear(アースギア)と呼ばれるキャンプ用の洗剤要らずで洗える食器が、1セット約1万円で発売されています。この食器は、ゼロ・クリアと呼ばれる塗料が使用さ…

男性からモテる男性は女性からもモテるのか?

こんばんは、いってつです。 先日、ある女性の婚活アドバイザーの方が、男性からモテる男性は女性からもモテる、と書いていました。その為、女性にモテようとするのではなく、男性からモテるように努力しなければならない、と書いていました。また、その為に…

できる婚活者は相手を主役にして会話をする

こんばんは、いってつです。 タイトル通りできる婚活者は、相手を主役にして会話のキャッチボールを楽しみます。 人間誰もが「自分の話を聞いてくれる人が好き」自分の話に興味をもってくれる人にもっと話をしたいと思うものです。つまり聞き上手になること…

婚活者として会話を続かせる方法

こんばんは、いってつです。 婚活者としてパーティーに出席したり、対面で話したりする時、会話を直ぐに切らさず、続けさせる方法があるって事ご存知ですか? それは、話かけられたら返す時、一言で返すのではなく、もう一言付け加えて返すと良いのです。 「…

婚活者にとってのフロー状態の大切さ

こんばんは、いってつです。 皆さんはフロー状態というものは、どんな状態かご存知でしょうか。 フロー状態とは、ある物事に取り組んでいる時に、完全にその事にのめり込み、集中している状態の事をいいます。仕事でも趣味でも、その事しか見えない位集中し…

婚活者にとって欠点は不利に働くのか

おはようございます、いってつです。 欠点とは、誰しもが持っているものであります。その欠点があるあまり、こんな自分なんてと、消極的になってしまう人もいるかもしれません。しかし世の中、周りから愛されている人というのは、完璧な人なんかではなく、そ…

婚活者としての行動

こんばんは、いってつです。 今、ビジネスマンに求められている能力として、問題や課題を具体的な行動に移し変える事ができる能力があるそうです。 例えば、彼氏がいないと嘆いている女性がいるとします。その女性に、月に何人の彼氏候補になれそうな男性と…

婚活者が料理をするという効用

おはようございます、いってつです。 私の家庭は、平日(月~金)の夕食は基本、妻が料理を作ってくれています。私というと、休日(土日)の昼夕食を担当しています。結婚してからこの習慣は現在まで続いています。数年前の話ですが、妻が職場で同僚にこの話をし…

男性が婚活していて、緊張してしまった時の対処方法

こんばんは、いってつです。 婚活時に限らず、異性と話しをする時緊張してしまう事ってよくある話です。緊張してしまったら、それを隠そうとして、余計に緊張してしまい無限のループにはまってしまうというケースもよくある話です。では緊張してしまった場合…

男性婚活者のワンランク上の振る舞い

こんばんは、いってつです。 男性にとって女性から絶大的に好感を持たれる振る舞いが存在するのです。どんな振る舞いなのでしょうか。 それは世の中の大半の男性が、女性がすべき行為と思っていることを、自分で率先して行うことです。 自分の経験ですと、会…

男性婚活者はどんな会話をすれば良いのか

こんばんは、いってつです。 男性婚活者はどんな会話をすれば良いのか? 基本は自分の職業の事であったり、趣味、日々どういった事をしているかを話すものです。特に職業については、分かりやすくきちんと話さなければなりません。職業についてきちんと説明…