恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調べる能力を伸ばせば、婚活にも役立つ

おはようございます、いってつです。 分からない事に出くわした時、皆さんは自分で調べる姿勢を第一にとっているでしょうか。今は、SNSやネットにほとんどの事が記載されている時代です。暗記の能力よりも、その場で調べられる能力の方が仕事では重宝される…

気になる異性に好感度を上げるには

おはようございます、いってつです。 よくビジネス書等に、無駄に会社仲間と飲み会に行き、会社や上司の愚痴だけを言い続けるという会には行かない方が良いと書かれていたりします。私いってつもそんな時間があるのなら、本を読んだりして自分を磨いた方が何…

自分のおかれた状況でベストをつくす

こんばんは、いってつです。 人が目標を達成しようとする時、おかれた状況が恵まれているという事はまずありえません。お金があって、時間もあって、周りの人達が応援してくれて、会社も応援してくれて、家族も温かく見てくれる、そんな状況はまずないのです…

やるかやらないか迷った時どうするべきか

おはようございます、いってつです。 何か習い事や、今ブームになっている副業やセミナー等、やってみたいけど、どうしようかなあと悩んで足踏みするケースというのは多々あると思います。私のブログの主な記事にしている婚活で、相談所に登録するのもどうし…

ドラマから学ぶ仕事の取り組み方

おはようございます、いってつです。 ドラマ「ミステリと言う勿れ」の最新話を見て、ある刑事が上司に「お客様気取りはやめろ」と言われます。そう言われ、その刑事は「指示待ちはやめて、自主性をもって取り組まなければ」と思いそういう行動をとろうとしま…

仕事をバリバリこなすという事は、それ相応の責任を負うという事

おはようございます、いってつです。 モデルの富永愛さんが、ファッションショーでブランドの服を着てランウエイをウォーキングしていた時に、少しつまづいてしまったそうです。たったそれだけの事なのですが、そのブランドからは仕事がこなくなったそうです…

友達間や夫婦間での声掛けについて

おはようございます、いってつです。 一杯のコップに半分の水が入っていたとして、「もう半分しか水が残っていない」とネガティブに言う人と、「まだ半分も水が残っている」とポジティブに言う人に分かれると思います。 大抵の人達が、後者になろうとしてポ…

女性婚活者はこんな心構えの男性を狙え

こんばんは、いってつです。 ビジネス心理学として一般的に、仕事に対してモチベーションの高い人ほど上方比較をしがちで、モチベーションの低い人ほど下方比較をしやすいと言われています。 トップアスリートが大会で優勝をしているのに、インタビューで「…

ドラマから学ぶ美しいものに対しての答え方

こんばんは、いってつです。 前回に引き続きドラマ「ミステリと言う勿れ」から美しいものを見た時の受け答え方を学ぼうと思います。 整君が桜を見てこう言います。「とても綺麗です。日本のソメイヨシノは全て一本の木から始まっていて、さし木やつき木をし…

ドラマに学ぶ、女性に印象を与えるデートコース

こんにちは、いってつです。 ドラマ「ミステリと言う勿れ」の最新話を見ました。内容といい役者の名演技といい見どころ満載でしたね。大人になると涙腺が弱くなると言いますが、それぞれの人物の気持ちになると、こみ上げてくるものがありますね。 印象に残…

できる婚活者は相手に主体性をもつ

おはようございます、いってつです。 電話やメール、ラインが相手より来た時、あなたはどういう返信をしますか。婚活をして5年間上手くいかなかった人がいました。その人の返信はこの様な感じです。例えば、「今日は忙しかったのよね」というラインに対して…

婚活者がパートナー選びをする時は自分で判断しよう

おはようございます、いってつです。 こんな女性がいたとします。気になっている男性からアプローチを受けたとします。また、あまり気になってはいないけどそこそこ素敵な男性からもアプローチされました。女性は悩み周りの女性友達に相談します。女性友達は…

デート時の食事をする店の選び方

おはようございます、いってつです。 デートでの食事をするお店選びというのは非常に大切な事になります。普段行く様なお店を選ぶと、相手の女性は大切にされていないと思ってしまいますし、あまりにもいいお店を選んでしまいますと、金額的にも高額になって…

結婚をしてするようになった事

おはようございます、いってつです。 結婚してするようになった事といえば、定期的な掃除です。はずかしながら、独身の時はそんなに掃除をすることはなく、部屋は散らかっていました。今の妻を自分の部屋に招待する時に、必死になって掃除を頑張った記憶があ…

結婚してから身についたもの

おはようございます、いってつです。 結婚してから身についたものとして、真っ先に思いつくものは料理になります。私のなかで結婚生活というのは、協力し合うものと考えております。掃除、洗濯、料理、ゴミ出し等家事と呼ばれるものに対して、どちらかの一方…

結婚して良かった事

おはようございます、いってつです。 結婚して良かった事といえば、仕事から帰ってきて、今日の出来事などをお互いに話出来る事です。良かった事悪かった事失敗してしまった事等何でも話しをしています。そして、妻からは色々な気づきを与えてもらっています…

ドラマを見て妻の話を思い出す

おはようございます、いってつです。 ブログをはじめて100回目の記事になります。今回は私の日常的な事を書かせていただきます。 ドラマ「ミステリというなかれ」を楽しみにして毎週見ています。主演の菅田将暉さんやヒロインの伊藤沙莉さんの魅力のとりこに…

婚活者が選ばれるには「平生」にあった

こんばんは、いってつです。 女性に選ばれる一番効果的な方法は「平生」にあります。 これは「普段の何気ない生活の中にあなたの実力がある」という事です。 いつも遅刻ばかりする人は、デートの時には遅刻しないと言っても信用されません。普段の私服にだら…

婚活者にとって、恋人いない歴が長いと不利なのか

こんばんは、いってつです。 恋人がいない歴が長いと、気にする男性は多いのではないでしょうか。今はあまり言われる事は少ないと思いますが、ひと昔前には、その事についてバカにしてくる男性もちらほらいました。では婚活するにあたって、恋人がいない歴が…

婚活者が婚活パーティーでまずすべき事

おはようございます、いってつです。 婚活者が婚活パーティーでまず最初に必ず行わなければならない事は、自己紹介です。それも今行っている仕事について分かり易く簡潔に伝える事です。 営業のプロフェッショナルは難解なことをやさしくシンプルに伝えてき…

婚活者は細部までこだわろう

おはようございます、いってつです。 ドラマの半沢直樹では、エキストラを選ぶ時、全員耳のでている髪の毛の短い人達を選んだそうです。舞台が銀行であったということで、細部にまでこだわった作品にしあがっているそうです。ドラマ半沢直樹はストーリーの面…