恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2021-01-01から1年間の記事一覧

失敗の数より上手くいった数が男の価値である

こんばんは、いってつです。 仕事にしても婚活にしても失敗やミスというのは怖いものです。出来る事ならしないですみたいものです。ただチャレンジしなければ、心が喜ぶ様な成功というものは味わえないと思います。かつて野球選手だったイチローさんは、打率…

婚活者はいい人すぎてはいけない理由

こんばんは、いってつです。 いい人とはどういう人を言うのでしょうか。自分にとって都合のいい人、当たり障りのない人等思いうかぶのではないでしょうか。私いってつの言ういい人というのは、言いたい事があっても遠慮して何も言わない人のことを言います。…

婚活での会話は、オチがなくて良い

こんばんは、いってつです。 婚活をする時の会話術について語ってみようと思います。 テレビやラジオでの、お茶の間を楽しませる会話というのにはオチというものが必要です。しかし、婚活をする時や、お出かけ(デート)での会話には、必ずしもオチがなければ…

婚活を有利に進める為の準備とは

こんばんは、いってつです。 婚活を有利に進める準備とは、これまで何度も話してきましたが、家事、料理となります。 もちろん他の事(例えばファッションセンスだったり、知性的であったり、話していて気持ちがいい、仕事をきちんとこなす等)もありますが、…

できる婚活者はさりげない気配りが上手

おはようございます、いってつです。 できる婚活者はさりげない気配りが上手なのです。例えば、女性が高い所に置いてある荷物を苦労して取ろうとしている時にササッと代わりに取ってあげるだとか、荷物を両腕に抱えてドアを通ろうとしている時に、ササッとド…

婚活者の話ネタ

こんばんは、いってつです。 今回は、婚活者がパーティーやお出かけで会話ネタに困った時にすると良いネタをお話します。 今現在弁護士をしている元フジテレビアナウンサーが、フジテレビの入社面接を受けた時、「今、気になっている事はありますか?」と質…

できる婚活者は仕事に関係ない事でも自分の成長につながるのならば行う

こんばんは、いってつです。 皆さん仕事以外の時間で趣味でもかまわないのですが、何か一生懸命行っている事はありますでしょうか?今の仕事に直結している事を行うのが一番良いのかもしれませんが、仕事に直結していなくても、それを行う事によって自分が成…

男性婚活者は必ず行わなければならない部屋事情

こんばんは、いってつです。 婚活にしろお付き合いにしろ結婚前には女性を自分の部屋に招待をするものだと思います。その時部屋は片付いていた方が良いにきまっています。しかし、絶対に綺麗にしておかなければならない部屋が2か所あるのです。これを怠ると…

婚活者で無口な人でも好感がもたれる理由とは

こんばんは、いってつです。 婚活をする人はなるべく表現力豊かであってほしいものです。婚活時や結婚後も沢山の会話から意思疎通を計り、充実した生活をしていただきたいと思っております。 突然ですが、会話をする上で大切にしたい要素は何だど思いますか…

婚活デート(お出かけ)で準備はどこまで行うのか?

こんばんは、いってつです。 婚活デート(お出かけ)で準備は、皆さん行うと思います。お出かけするのに準備を行わないで出かけたら、準備をしないで臨む面接の様に十中八九うまくいかないと考えられます。では準備とはどこまで行えばよいのでしょうか? スマ…

できる婚活者は下準備をかかさない

おはようございます、いってつです。 女性から頼りにされる男性の特徴として、下準備をかかさないという特徴があるそうです。この下準備する姿勢とは、仕事からプライベートまで生活全般に対してのものになります。 NHKの渋谷にある放送センターでは、毎日地…

婚活者のワンランク上の表現力

こんばんは、いってつです。 今回は婚活者が異性と話しをする時のワンランク上の表現力について語っていきたいと思います。 正反対の言葉を組み合わせるという事です。 例えば、穀物農家の夕食では自家製の手打ち蕎麦を食しているとします。そんな食事を見た…

婚活者にとって大切な基本姿勢

こんばんは、いってつです。 相手の話を聞く時は、まず受け止める事が大切です。 NHKのアナウンサーがインタビューする時、相手が言いたいことをすんなり話をするとは限らず、どうやって言おうか頭で考え、悩みながら話す時があります。相手は一生懸命話そう…

婚活者にとっての日常の大切さ

こんばんは、いってつです。 前回優秀な婚活者は日常の企画力を上げていると書きましたが、私いってつの経験も含めて日常の大切さをもう一度語らせていただこうと思います。 日常に対して心地よい男性と、特別な日(例えばクリスマスや誕生日等)に心地よくさ…

優秀な婚活者は日常の企画力を高める努力をする

こんばんは、いってつです。 婚活するにあたって、異性とのお出かけ(デート)は必ず欠かせないものだと思います。このデートが楽しかったり、有意義に過ごせたりすると結婚というゴールは目の前だと思います。 しかし、「そこが難しいんだよ」という声もかな…

婚活上手な人は、きちんと感謝を伝える

こんばんは、いってつです。 どんな状況でも相手にきちんと「伝える」ということは非常に大切な事です。 相手に感謝や愛情が伝わらなければ、遅かれ早かれ関係がこじれてくるものです。そんなの当たり前だよと思うかもしれませんが、この一言でも伝えるとい…

婚活を有利に進める、一人暮らし

こんばんは、いってつです。 ある女性作家がこんな事を言っていました。結婚相手として選んでも差し支えない男性とは、1:海外一人旅行を経験している事、2:一人暮らしをしている事だそうです。 その記事を読んだ時、確かになるほどなと納得はしました。海…

婚活パーティーで感じ良く見せる装い

こんばんは、いってつです。 第一印象は数秒で決まると言われています。その人の人柄等が分からない為、その人の表情や姿勢、装い等の見た目から判断しようとします。「男は中身が大事」と言う人がいますが、婚活パーティで装いの素敵な人がいたら、その人に…

人として変えないもの、変えるもの

おはようございます、いってつです。 今週の日経ビジネスを読んでみると、キッコーマンの記事が載っていました。キッコーマンは国内販売が停滞する中、海外販売が順調に伸びてきているそうです。その海外事業の成長を支えているのがしょうゆだそうです。しょ…

婚活者の会話のコツ

こんばんは、いってつです。 今回は会話のコツについてお話します。基本的に会話は自分ばかりが話すのではなく、相手に喋ってもらうつもりで望んだ方が好感が持たれやすいです。話題が豊富な人は会話上手と言いますが、豊富な話題をただ話しているだけではな…

話かけたくなる婚活者は自分から話かけている

おはようございます、いってつです。 「周りからなかなか話かけられないなあ」と思っている方はいませんか? そういう方に限って自分から話かけてはいないのではないでしょうか。なぜか話しかけたくなる人というのは、実は自分から積極的に話しかけている人…

婚活パーティーでの会話のきっかけ作り

おはようございます、いってつです。 婚活パーティーに参加してみたくても、会話ができるかどうか不安に思っている方は少なからずいるのではないでしょうか。大抵の場合は初対面の異性と話しをする事になり、相手の情報がない状況での会話となります。そんな…

できる婚活者はさりげなく名前で呼ぶ

こんばんは、いってつです。 初対面で「この人は」と思える人に出会えたならば、ためらはらず名前で相手を呼びましょう。これは、ビジネスの世界でも名刺交換をしたら、それ以後名前で相手を呼ぶと、親近感、好感度が増します。名前を呼ばずに話をするより、…

婚活者は自分に対して厳しくしないで

こんばんは、いってつです。 婚活者だけに限らないのですが、みなさんは自分に対して厳しい方でしょうか、それとも甘いでしょうか。自分を成長させる為には、ある程度自分に対して厳しくしなければならないのですが、あまり厳しくしすぎると、他人に対しても…

男性婚活者はどんな会話をすれば良いのか 2

おはようございます、いってつです。 今回も婚活で使えそうな会話ネタを載せたいと思います。 Earth Gear(アースギア)と呼ばれるキャンプ用の洗剤要らずで洗える食器が、1セット約1万円で発売されています。この食器は、ゼロ・クリアと呼ばれる塗料が使用さ…

男性からモテる男性は女性からもモテるのか?

こんばんは、いってつです。 先日、ある女性の婚活アドバイザーの方が、男性からモテる男性は女性からもモテる、と書いていました。その為、女性にモテようとするのではなく、男性からモテるように努力しなければならない、と書いていました。また、その為に…

できる婚活者は相手を主役にして会話をする

こんばんは、いってつです。 タイトル通りできる婚活者は、相手を主役にして会話のキャッチボールを楽しみます。 人間誰もが「自分の話を聞いてくれる人が好き」自分の話に興味をもってくれる人にもっと話をしたいと思うものです。つまり聞き上手になること…

婚活者として会話を続かせる方法

こんばんは、いってつです。 婚活者としてパーティーに出席したり、対面で話したりする時、会話を直ぐに切らさず、続けさせる方法があるって事ご存知ですか? それは、話かけられたら返す時、一言で返すのではなく、もう一言付け加えて返すと良いのです。 「…

婚活者にとってのフロー状態の大切さ

こんばんは、いってつです。 皆さんはフロー状態というものは、どんな状態かご存知でしょうか。 フロー状態とは、ある物事に取り組んでいる時に、完全にその事にのめり込み、集中している状態の事をいいます。仕事でも趣味でも、その事しか見えない位集中し…

婚活者にとって欠点は不利に働くのか

おはようございます、いってつです。 欠点とは、誰しもが持っているものであります。その欠点があるあまり、こんな自分なんてと、消極的になってしまう人もいるかもしれません。しかし世の中、周りから愛されている人というのは、完璧な人なんかではなく、そ…