恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2023-01-01から1年間の記事一覧

男はいざという時に本性をだす

こんばんは、いってつです。 大分前の話ですが、電車に乗っていて、電車のドアにバックを挟まれてしまった女性がいました。その時私は、下手に助けて電車を止めてしまったりして損害賠償にでもなったらどうしようと頭にかすり、身動きがとれず固まった状態に…

孤独な人こそ、未来は輝く

こんばんは、いってつです。 孤独であると寂しくて、いつまでもこのまま続くのかと、将来が不安になってくる時もあります。しかし、その孤独の長さからくる強みも存在するのです。 大平光代さんという弁護士の方がいるのですが、その方が本で語っていました…

結婚して約7年で、楽しい結婚生活を送れる訳は

こんばんは、いってつです。 私いってつは、結婚してから約7年経っております。7年あっという間に過ぎていったような気がしていて、今でも結婚生活は楽しく過ごしております。 正直仕事の面では、しんどい時期というのが多々あります。皆さんも同じかもしれ…

人の頑張りは、何処かで見てくれている人が必ずいる

こんばんは、いってつです。 日経ビジネス10月9日号の有訓無訓で、ポーラ美術館の館長、野口さんの記事が記載されていました。逆境に対してベストをつくせば、人は強くなり、その頑張りは誰かに見られているというお話でした。 野口さんは前職で、ホテルマン…

何で俺ばっかりと思ってしまう人は、モテる能力のある人である

こんにちは、いってつです。 皆さんは職場等で、何で俺ばっかりこんな事をしなければならないのと不満に思ってしまう事ってありませんか。男性である場合なら得に問題ありません。そう思ってしまう人は、実はモテる要素のある人でもあるのです。 例えば、ト…

結婚生活で一番大切な事、結婚するのに有効な事。

おはようございます。いってつです。 結婚して生活を日々送っていると、付き合いたての様な、情熱的な恋というか、恋の魔法がかかっているという様な状況というのは、続かなくなってきます。人によっては、幸せな結婚生活を夢見ていたりして、こんなはずでは…

頑張りすぎて体調くずすくらいなら、自分最優先で

こんばんは、いってつです。 皆さん頑張りすぎている人はいませんか?巷では人手不足が叫ばれています。ラジオの投稿を聞くと、昔は入社面接をクリアするのが難しかったのに、今では受けた人のほとんどが合格してしまう、等言われています。 私の勤める会社…

婚活者が知っておくべき、令和の会社事情

こんにちは、いってつです。 皆さんは会社勤め等をしていて、出世やお金を常に稼ぎ続けたいと考えているでしょうか。普通に考えると、出世やお金を稼ぐ事を考える事は正常な考えの持ち主だと言われています。 ただ令和の時代だと、特に若い世代に多いのです…

魔性の女と言われる人から学ぶ男性ファッション

こんばんは、いってつです。 最近、魔性の女と呼ばれる人とはどんな人かという記事を読みました。 一言で言えば、自分を持っている女性が魔性と呼ばれるゆえんだそうです。自分を持っていると言う事は、自分の意見を持っていてそれを主張できる人、自分の意…

ファッションセンスの意味や、それを磨くにはどうしたら良いか

こんばんは、いってつです。 ファッションセンスの良い人を街中で見かける事ってたまにあります。そんな人になりたくて、ファッション雑誌を読んだり、デパートに行ってみたりしても、ファッションセンスの良い人の様にはなかなかなれません。 それって生ま…

会社で好かれる人は、婚活でも非常に有利です。

こんにちは、いってつです。 当たり前かもしれませんが、会社で周りから好かれる男性というのは、婚活でも人気の高い男性とも言えます。ではどうしたら好かれる社員になれるのでしょうか。 以下の3つの事を実践できれば、好かれやすい社員になれる確率が高ま…

気の合わない人とは、社会人としてどうとらえるべきか

こんばんは、いってつです。 元サッカー選手の内田篤人さんの書いたウチダメンタルにあった話です。 現役のサッカー選手の時は、気の合わない人とは、ピッチ上では助け合うけど、試合を離れれば、接する事もなかったそうです。しかし、現役のサッカー選手を…

落ち込んだ努力家に何て声をかけるか

こんばんは、いってつです。 かねてから見たかった、シンゴジラを見ました。内容はゴジラに対しての、政府の対応で、私にとっては難しい内容でした。その中で印象に残った台詞がありました。 ゴジラが暴れる中、政府の人間として精一杯頑張ったのですが、結…

やりたい事を最短で見つける方法とは

こんばんは、いってつです。 やりたい事を見つける方法として、昔本にこんな事が書いてありました。 目の前の仕事を全力で取り組んでみろと。 その本を書いている人は、何かの研究をしていた人だったと記憶しています。その作家は、研究に没頭していて、ある…

ちょっとした意味のない会話

こんばんは、いってつです。 英語が得意な方は当たり前に知っていることですが、貴様!っと詰め寄る時、英語で何と言うか知っていますか? 答えは、Youと言って詰め寄るのです。 また、真犯人がこの人だったのかと知って、お前が、と言う時も、youと言います…

やりたい事を実現するには、10年かかったりするものなんだ。

こんばんは、いってつです。 内田篤人さんの書いた、ウチダメンタルという本を読んでいます。 その中で、中田英寿さんとの会談の話が興味深かったです。 中田英寿さんは、サッカーを8歳で始めてから18歳でプロになったそうで、10年かかっています。現役を引…

自分のミスを素直に謝れますか?

おはようございます。いってつです。 タイトル通り、皆さんは自分のミスを素直に謝れますか。 例えば、上司が部下に指示を出すのが遅れてしまったとします。その部下が対応するのに、納期ギリギリになったとします。例えばその上の上司が、納期ギリギリにな…

男性は気にもしないけど、ここで気をつかえれば女性から一目おかれる事

こんばんは、いってつです。 皆さんは面と向かって挨拶をされた時は、挨拶を返しますよね。大抵の大人は返すと思います。では、職場等で、皆に「お先に失礼します」と言って帰ろうとする人には挨拶をするでしょうか。ここも大抵の大人は挨拶を返すと思います…

婚活者が年齢を強みに変える方法とは

こんばんはいってつです。 婚活をする人は年齢が高いとやはり不利に働いてしまうというのが常識になっていると思われます。しかし全てが不利なのかといえば、そんな事もないと考えています。 結婚の技術という本に面白いエピソードがありました。 40歳位の女…

仕事のクオリティって大切なのか

こんばんは、いってつです。 仕事をする上で、私等の庶民なんかは、正社員だったり、契約社員だったり、派遣社員だったりします。正社員である方が婚活をする上で良いという事は、常識の様に言われています。ただ、皆さんも感じているかもしれませんが、正社…