恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活者は自信をつける為に得意を意識しよう

おはようございます、いってつです。 皆さんは会社勤めをしていて、はつらつと仕事しているでしょうか。月曜日が憂鬱になったり、どうやったらモチベーションがあがるんだろうと悩みながら仕事をしていたりしないでしょうか。正直私もどちらかといえば、後者…

婚活者はお金を持っていた方が、有利で良い事尽くめなのか

おはようございます、いってつです。 婚活者はお金をもっていた方が有利に働きます。やはり相手の条件を見て、収入の多い男性を女性は選ぶものだと思います。しかし、女性側からみても、自分の実力よりも収入の高い男性を選んだところで相手にはされませんの…

婚活者の好感度を上げる運転マナー

おはようございます、いってつです。 最近特に厳しくなってきた交通ルールがあります。信号の無い横断歩道に歩行者がいたら、自動車を止めて渡ってもらうというルールです。皆さんはこのルール守っているでしょうか。 大抵の人はこのルールを守っていると思…

婚活者こそリーダーシップが必要です

おはようございます、いってつです。 あるビジネス書にのっていたのですが、リーダーシップとは、方向性を指し示し、それを共感させて、結果に到達するプロセスでメンバーを成長させるスキルのことを言うそうです。リーダーシップの対象となる相手の最小単位…

婚活者は忙しい状況の方が良いのか?

おはようございます、いってつです。 かなり前の話ですが、何かの本で読んだことがあります。男性は忙しくしていた方が女性から受け入れてもらいやすくなると。暇な男性は女性から相手にされないそうです。なので、暇な男性ならば、何とか予定を入れて、忙し…

婚活者ほど心身疲れたらまずは休もう

おはようございます、いってつです。 私達は心身が疲労している時、過度に悲観的になったり、恐怖に支配されやすくなったりします。もともと身に着けている問題解決能力等も、心身の健康を保つことが必要で、そのために質の良い睡眠や食事、適度な運動は欠か…

坂本竜馬式、女性に好意を伝える方法

おはようございます、いってつです。 坂本竜馬はお龍さんと食事をとっていた時、鏡をお龍さんから借りて、自分の顔を見ては「ほう、ほう。」と言っていたそうです。不思議に思ったお龍さんが「何をしているのですか。」と質問すると、坂本竜馬は「惚れた女性…

坂本竜馬式、女性を幸せにできる男性とは

おはようございます、いってつです。 一般的に女性を幸せにできる男性とはどんな人でしょうか。共感できる人か、話を聞いてくれる人か、優しい人とか色々浮かんでくるものですよね。 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にこんなシーンがありました。坂本竜馬は江戸…

婚活者に必要な問題解決能力

おはようございます、いってつです。 人は生きていたら大なり小なりトラブルはつきまとうものです。何でもかんでもトラブルを引き受ける必要はありませんが、自分に起きたことは、自分を中心にして解決していきたいものです。 私の周りの人達で、トラブルが…

自分自身が困っている事は大抵の人も困っている可能性がある

おはようございます、いってつです。 今私の家族は、義理の母が体調を崩し緊急手術を行い入院生活をしていて、義理の父は認知症がすすんでいて、一人では生活できない状況です。妻が実家にもどりお世話をしていて、別居状態になっています。 今後どの様な介…

生きているかぎり、苦しい事や悲しい事は起こり続けます、ならば。

おはようございます、いってつです。 よく、一人前になったら結婚しようとか、落ち着いたら結婚しよう、会社が安定していないから結婚できないと、考えている人がいたりします。ずいぶん前になりますが、こんな事を言ってくれた人がいました。「会社が潰れる…

婚活で使える会話ネタ

おはようございます、いってつです。 よく女性は小顔になる為に努力したりします。小顔になる為のメイク術だったり、小顔になる為のグッツがよく販売されています。しかしここまで小顔にこだわっているのは、世界で日本しかないそうです。 外国の人に小顔で…

結婚や恋人生活をスムーズに送る為に-パート2

おはようございます、いってつです。 前回のブログで怒りは爆発させない方が良いと書きましたが、人間をやっていたらどうしても怒りが爆発しそうな時があってしまいます。そんな時、怒りを感じたらすぐに表に出さないで約8秒間待つという習慣をつけるとよい…

結婚や恋人生活をスムーズに行う為に

おはようございます、いってつです。 私達は様々な所で怒りを感じる時があります。この怒りを爆発させてしまったら、人間関係や社会生活を営みずらくなってしまいます。だからといってストレスをため込みすぎると、心身の不調を訴える事にもなってしまいます…

結婚生活を続けていくと情熱は続くのか

おはようございます、いってつです。 妻からこんな家族がいたと話を聞いた事があります。夫婦生活を送っている時は、お互いの愚痴を言ったり、きつくあたったりしたりする時もあるのですが、結婚前は「この人抜きでは、生きられない」と情熱的だったそうです…

好感度をもたれる習慣とは

こんばんは、いってつです。 周りの人を幸せにする事が、自分の幸せにつながる事だとよく言われています。幸せというのは、自分一人では叶うものではありません、誰かの協力があって人と接する事から幸せを感じるものです。 周りにとって良い行いをすると、…

結婚生活で思い出に残る事

おはようございます、いってつです。 今現在、義理の母が具合が悪くなり入院し、義理の父は一人で生活することが出来ないので、妻は実家に戻り、別居生活を送っています。 妻とのつながりをもてる時間は、週に約1回私が義理の実家に帰り、食事を一食とる事と…

話の面白い人になるには

おはようございます、いってつです。 これは面白い話のネタだと思ったら、あなたはすぐに周りの人達に話しますか、それとも特別な人にだけ話すようにして、ストックするようにとっておきますか。 話の面白い人になろうとするならば、周りの人達にどんどん話…