恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

最近誰かを褒めていますか?婚活者にとっても、既婚者にとっても、その褒め方について

こんばんは、いってつです。

職場でも、家庭でも、周りの人達に素直に褒められる人は好感がもてます。

とは言え、心にも無い事で褒めたりすると、かえって嘘くさくなり、好感度は逆に下がってしまいます。基本は、本当に良いと思った事に対して褒めるべきです。

また、褒め方のテクニックですが、例えば「今日のネクタイ素敵ですね」とか今日という時間を入れると、好感がもたれやすくなります。今日といれるということは、今までその事柄について関心を持って見続けていたという証拠にもなります。「最近、頑張っているみたいで調子よさそうだね」とかも時間をいれて好感がもたれやすくなります。この単語を入れるためにも普段から周りの人達を気を付けて見る必要があります。よくマメな人はモテるとは言われますが、この観察力もマメと呼ばれる一種なのだと考えられます。

 最近職場で、先輩から言われた事で少し心が軽くなったなと思われる事がありました。「いってつさんは、色々大変だと思うけど、めげないでね」と、相手は何気なしに言ってきたのだと思いますけど、自分の状況を少しは分かってくれているのかなと思いました。周りの人で、頑張っていることや、良い行動をとっている人がいたら、その行動をぜひ褒めてあげてください。しかる時は、その人の人格をしかるのではなく、行動をしかれと言います。褒める時も頑張っている行動を褒めれば誰だって嬉しいものです。男性が女性に美人ですねと褒めても、女性側からは下心があるのかと警戒されますが、頑張っている行動を褒められれば、下心を感じることもなく、素直に嬉しくなると思いますし、褒めてくれた人に好感をもつと思います。

 大切にしたい人に、ぜひ褒めてあげてください。

それでは。