恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活パーティーで着ていく服とは

こんばんは、いしてつです。

 

今回は婚活パーティーで着ていく服装について書いていこうと思います。

 前回に書かせていただいた事ですが、スーツで婚活パーティーに参加するのは少しカタいような気がします。私自身もスーツで参加したのは失敗だったような気がしています。でもカジュアルすぎる格好はスーツスタイルよりも相手にされないと断言できます。街着スタイルでもお洒落な格好といえば綺麗目といわれ、カジュアルよりもスーツスタイルに近い恰好だと言われています。婚活パーティーともなればカジュアルとスーツスタイルの比率で表せば、4対1でスーツスタイルよりの格好が丁度よいと考えられます。スーツスタイルにカジュアルを取り入れるという感じです。(ちなみにカジュアルスタイルとは、ジーンズやパーカー等のことで、太い細いでいえば太めのスタイルの事を言います、ちなみに細めは綺麗目とかスーツスタイルの分類に入ります。)

 

 まずは私の私服を参考にしてみようと思います。

f:id:glanztetu:20190520215716j:plain

ブラックパンツの上にストライプのシャツ、ネイビーのジャケットになります。靴下はユニクロですが、シャツ,ジャケットはニコルクラブフォーメン、パンツはリエラボになります。ジャケットは普段仕事で着用しているものを着ても大丈夫だとファッション専門家は言っていますが、私はスーツのジャケットではなく私服用のジャケットを着用するべきだと思います。私服用のジャケットはスーツ用のジャケットと比べ、丈が短く肩パットもなく、ボタンもよりカジュアルなものになっております。スーツに比べほどよくカジュアル感が取り入れられております。写真のシャツもスーツスタイルに近いですが、ストライプが入っておりこちらもほどよくカジュアル感がプラスされております。

婚活パーティーで着ていく服として参考にしていただけたら幸いです。

 ジャケットの色についてですが、何色から揃えようか悩んでいるようでしたら、ネイビーかチャコールグレーをお勧めします。服の専門家等は色で悩むならとりあえずネイビーを買えと言っている人もいます。またストライプやチェック柄のジャケットもありますが、初めて揃えるジャケットなら無地の方がよろしいと思います。無地で物足りなくなってきたらストライプやチェック柄の購入を考えたらよろしいかと思います。

 またチャコールグレーのジャケットの参考写真についても載せてみます。

f:id:glanztetu:20190520215855j:plain

今度はネイビーのシャツを合わせてみました。ネイビーのシャツなのでちょっと夜のイメージもありますが、パーティーにはこれくらい大丈夫だと思います。

靴はニコルクラブフォーメンで、ジャケットはリエラボ、シャツはアバハウスです。

 ジャケットを購入する際、コストを抑えたいという方はファストファッションを考えているかもしれませんので参考までに意見を書かせていただきます。ユニクロとGUとのジャケットを着比べてみますと、ユニクロよりもGUの方が同じサイズでも細身にできていてシルエットが良いです。恐らくユニクロは万人向けにできていて、GUはより若い人向けにできているのだと考えられます。値段もユニクロで6000円位で、GUで4000円位だと思いました。生地はユニクロの方が良いかもしれませんが、GUの方がお勧めできます。ただ無印良品の方がそのGUよりももっとシルエットが良かったです。値段が約8000円位だと思いましたので金額が許されるのならばファストファッションのジャケットは無印良品をお勧めします。またファストファッションのジャケットを購入するのであるならば、普段Mサイズの人はSサイズといったようにワンサイズ小さめを選ぶと良いかと思われます。

参考になったでしょうか?

 

それではまた。