やりたい事を実現するには、10年かかったりするものなんだ。
こんばんは、いってつです。
内田篤人さんの書いた、ウチダメンタルという本を読んでいます。
その中で、中田英寿さんとの会談の話が興味深かったです。
中田英寿さんは、サッカーを8歳で始めてから18歳でプロになったそうで、10年かかっています。現役を引退してから、自分の会社を立ち上げるまで9年かかったそうです。そこからして、自分のやりたい事を見つけて、実現するまでには、10年かかるのではないかと話しています。自分なんかはやりたい事は直ぐにでも実現できたらいいのにと思っているのですが、その考えは相当あまいものなのですね。
そして中田英寿さんは、大学の教授をやっていて学生さんと話をするケースがあるそうなのですが、学生さんは、「自分の好きな事が分からない」「自分が何をしたいか分からない」と言っている人が多いと実感しています。
自分の好きな事、自分のやりたい事というのは、実際にやってみないと分からないそうです。その為には行動しかないそうです。分からないからやらないのではなく、分からないから、行動するしかないそうです。社会人になれば働かなくてはならないというしがらみはありますが、自分の好きな事を探す努力は怠らないでほしいそうです。
よく言いますよね、まずは行動だと。そしてトライ&エラーだと。
私も仕事で行き詰った時、何でもいいので、1mmでも進めばいいと思って行動する時があります。そういう時は、1mm進んだら結構良い結果になったりします。
好きな事に長い目をもって、1mm進む事を実践していこうと思います。その一環がブログでもあるのですが。皆さんも1mm進む行動を心がけてみるのも、人生が切り開ける1つになるかもしれません。
それでは。