恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

自分のミスを素直に謝れますか?

 おはようございます。いってつです。

 

 タイトル通り、皆さんは自分のミスを素直に謝れますか。

 

 例えば、上司が部下に指示を出すのが遅れてしまったとします。その部下が対応するのに、納期ギリギリになったとします。例えばその上の上司が、納期ギリギリになってしまっている部下を叱ったとします。その時に指示を出した上司が、黙っていればばれないという風に沈黙するか、または、「部下が遅れてしまったのは私(上司)の指示をだすのが遅れてしまった為だ、申し訳ありません。」と謝罪できるかという事です。

 

 この差はとてつもなく大きいです。黙っていればばれないという風にしてしまったら、部下からはまったく信頼されません。謝罪したとするならば、上の上司から叱られてしまう可能性は大です。しかし部下の目の前で叱られたとしても、部下からはこの人についていっても大丈夫だ、という風に信頼されると思います。

 

 結婚相手を決める決めての一つとしてあげられるのは、信頼です。信頼できない人とは結婚は難しいです。上記で上げた例ですが、ばれなかったとしてもうすうす気づく人も必ずいます。特に女性はそういうところをシビアに見ています。ちゃんと謝罪するという行為は、実はきちんと出来ている人は極めて少ないです。私の周りでもこれをきちんとできている人は1人か、いても2人位しかいません。人間関係の本質を知っている人は、この謝罪はきちんとできますが、案外難しい事なのです。

 

 だからこそ、この謝罪が出来れば、女性から一目置かれる事は間違いありません。

 

 皆さんも自分のミスは素直に謝れるようにしといてください。結婚後もこの姿勢は大切になってきます。

 

 それでは。