恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活を始めたファッション初心者が勘違いする事

こんにちは、いしてつです。

 

 何年前の事かは覚えていないのですが、以前テレビで婚活をしている人向けのセミナーを映していました。そこでセミナー講師はホワイトボードにコストをかけるべき項目を幾つか書き、その中の服装という文字を強めに何回か叩き、皆さんここにコストをかけて下さい、と言っていました。その後、そのセミナーを受けた人の一人が、服屋に行き店員さんに婚活をする為の服を買いに来たと言い、約8万円位のスーツを購入していました。今の時代にはこういうセミナーは行っていないのかもしれませんが、服装にコストをかけろと言われただけでは、受講者はお洒落になるとは思えません。婚活を始めた人は、服装にコストをかけるというのは私もその通りだと思います。しかし、値段の高い服イコールお洒落な服というわけではないのです。

 

 お洒落を決める大半は服のライン(シルエット)で決まるものです。

値段の高い服は、素材が高価な物が多いと思います。しかし素材が高価でシルエットが寸胴でラインが綺麗に見えない服と、素材はいまいちでもシルエットが綺麗に見える服とを比べてみると、後者の方が何倍もお洒落に見えるのです。確かに素材の良さが美しい柄になり、着心地も良くセンスを感じる服になるものもありますが、結局はシルエットが良くならないとセンスの良さは感じられないのです。値段の高い服を着ているのにファッションセンスの感じられない印象を与えてしまうと、逆にマイナスなイメージを他の人に与えてしまう可能性があります。安い服なのにお洒落でいたら、相手からは本物のお洒落だと印象を高めると思います。着ていてチクチクするなど着心地が余りにも悪いという場合でないかぎり、皆さんはシルエットに重点をおいて服のブランド選びをしてください。私の場合では、たまに他の人が自分の服を持ってきてくれる時があり、渡してくる時に「これいい服だろ」と言われた事があります。私も人の服をとって渡した時に、これいい素材だなと思ったり、あまりいい素材ではないなと思ったりする時がありました。このように服を触られない限り素材の良しあしはそう簡単には分からないものです。安心してシルエットに重点をおいて服を選んで下さい。

 

 婚活は私も経験していて、決して楽しいものではありませんが頑張っていきましょう。

 それではまた。