恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

できる婚活者はさりげなく名前で呼ぶ

 こんばんは、いってつです。

 

 初対面で「この人は」と思える人に出会えたならば、ためらはらず名前で相手を呼びましょう。これは、ビジネスの世界でも名刺交換をしたら、それ以後名前で相手を呼ぶと、親近感、好感度が増します。名前を呼ばずに話をするより、「~さん、ここのところなんですが・・・」と名前を呼んだ方が断然好感度が増します。ビジネスも恋愛もこういうところは、同じものなのです。

 

 「どちらから起こしですか?」よりも「~さん、どちらから起こしですか?」、「服のセンスが良いですね」よりも「~さんのジャケットシルエットか良く素敵ですね」といった方が感じが良いものです。名前というのは、その人にとって特別なものであり、その人に一番心地よく響く言葉なのです。名前を呼ばれれば、ひとりの人間として認められています。また、相手も自分に対して名前を呼ぼうとしてきます。

 

 私いってつも妻と初めて植物園に出かけたとき、下の名前で「~さんはどう思いますか?」と妻に名前を呼んでもらいました。基本的に孤独な人生を歩んできたのですが、その時は孤独が溶け込んだかのような、なんとも不思議な心地よさを感じた事を記憶しています。また、妻に名前で呼んでもらったので、私も妻に対して自然と名前で「~さん」と返す事ができました。

 

 名前を知ったら、「素敵な名前ですね」とか「名前の由来は何ですか」など質問してみるのも良いと思います。名前は両親が真剣に考えたものであって、特別なものです。

その意味を知る事ができたら、名前も憶えやすくなります。

 

 名前を呼んだ方が好感度が増すからといって、不自然に呼びすぎないようにしてください。「~さん、そろそろいきませんか」「~さんはどう思いますか」とか自然に呼びかけて下さい。

 

 婚活でもビジネス時にでも、是非試してみて下さい。効果抜群ですよ。

 

 それでは。