恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者が婚活パーティーでまずすべき事

 おはようございます、いってつです。

 

 婚活者が婚活パーティーでまず最初に必ず行わなければならない事は、自己紹介です。それも今行っている仕事について分かり易く簡潔に伝える事です。

 

 営業のプロフェッショナルは難解なことをやさしくシンプルに伝えてきます。中にはプロとはほど遠い考え方をもっている人がいて、難しい事を難しく伝えて、自分は格が上だと思っている人がいます。そういう人はただ自分によっているだけで、その人のファンには決してなってはくれません。誰だって難しい事をやさしく丁寧に教えてくれる人に聞きたいと思うはずです。

 

 仕事についての自己紹介は難しいと思います。仕事といっても色々な事をやっていて一言では言えないものだと思います。しかしその難しいところを分かり易く説明出来れば、周りの人達に差をつけられます。そこから会話の糸口がつかめる可能性が高まります。最初は上手く自己紹介できないかもしれませんが、相手の反応を見て、よく理解していなさそうならば、改善していきましょう。そうやって回数を重ねれば良くなっていくはずです。面白おかしく話す必要はありません。誠実さが伝わっていければ良いのです。

 

 私いってつは、最初、婚活パーティーで自分の仕事について何も語らず、面白い話をすることに力を注いでいました。相手は笑ったりしてくれていたのですが、結果は散々でした。連絡先を交換しようとしても、社交辞令もなく交換してもくれない人がいました。

 そこから考えを改め、自己紹介で仕事について分かり易く伝えようと努力しました。その努力も実り、妻と出会える事ができました。

 

 分かり易く仕事について伝えるとお話しましたが、完璧になる必要はありません。私も分かり易く伝えたつもりでも、聞き返されたりもしましたし、妻に後から聞いても、100%はよく理解できなかったと言われました。完璧に伝えられなくても、パートナーができる時はできるものなのです。ただ自分の仕事を大きく見せる為に、難しくは伝えないでください。やさしく伝えようと努力する姿勢が大切なのです。

 

 きっと良い未来が待っていると思います。

 

 それでは。