恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

人の内面を深く見る為の方法

 こんばんは、いってつです。

 

 前回は人を多面的に見る事の大切さを書きました。

 

 痛みを知らないで、笑っている人と、辛い経験を乗り越えて笑っている人とは、天と地ほどの差があります。結婚相手として、どんなに美人でも、痛みを知らないで笑う人は、私はお勧めできません。

 

 では、どうすれば辛い経験を乗り越えて笑っている人を見分けられるかですが、ある意味単純な姿勢を見せることです。

 

 一言でいうと、人生においてチャレンジする姿勢を保つ事です。

 

 チャレンジとは何だと思うかもしれませんが、チャレンジとは、人生でも仕事でも少し敷居の高い新しい事を始めてみることです。

 

 仕事では、背伸びしてできるかどうか分からない事をチャレンジし続けていると、それに対して苦労することもあるでしょうし、何回かは失敗してしまうかもしれません。その苦労と失敗が人間の幅を広げるものと私は考えます。人生のプライベートでも、新しい何か(例えばテニスでもダンスでも書道でも)を、今まで会った事の無い人達がいる集団に行ってみる事です。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、その経験が人間を大きくすると思います。

 

 また例えば、好きな人がいるのだとすれば、リスクはあるのですが告白してみる事です。上手くいけば、そこから色々な経験を積んでいけますし、失敗すれば、傷つきますが、その経験は今後の人生でおおいに役に立ちますし、人間の深みが深まります。また私いってつもそうだったように、失恋から男を磨けるようにもなります。今後告白しても受け入れてもらえるように、努力していかざるをえない状況になるからです。告白すれば、上手くいけば楽しい経験ができ、失恋すれば、男を磨けるチャンスです。ただこれは、自分からリスクを背負って告白した場合です。なので恐れずチャレンジしてみて下さい。

 

 まとめますが、チャレンジすれば、上手くいくことも、失敗する事もあります。その経験が、人間の深みを増し、辛い経験を乗り越えて笑っている人を見抜く事が出来る様になるのです。

 

 人生で一番若い時は今現在です。今からでも遅くはありません。チャレンジする人生にしていきませんか。頑張りましょう。