恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者にとって必要な共感スキル

おはようございます。いってつです。

女性と会話する時に知っておくと好感がもたれるスキルがあります。

それは、今すぐでき、難しくないスキルでもあります。共感するというスキルです。男性は基本的に問題を解決する方向に持って行きがちです。男性同士の会話なら解決するような事が言えれば、一目置かれるかもしれません。しかし、男性に会話しているようなことを、女性にもしていたら好感をもたれるどころか、極端な話距離を置かれるかもしれません。女性が「こんな事があった等の体験」を話してきたら、「分かります」、「大変でしたね」等と共感のサインを出してみて下さい。「それならこういう風にしたらいいのではない」などの解決の言葉を話すと女性はげんなりしてしまう可能性があります。例えば、女性が悩み等を相談してきたとしても、実は女性自身で解決する案を心の中でもっていたりします。そんなところで、解決策を話しても意味はありません。男性に求められているのは、「大変ですね」という共感のサインや、女性自身で持っている解決案を後押しする包容力だと考えます。

この共感のスキルは、婚活をする時に女性と話す時はもちろんの事、結婚後の奥さんとの会話でも、絶大な効果を発揮します。ただ共感さえしてれば良いのだろと、相手の話もろくに聞かず、真剣な話をしているのに、笑顔で分かりますと返答しても、この人私の話を聞いていないと印象を下げます。(当たり前の事かもしれませんが)基本はしっかりと相手の話を聞くという事です。男性女性に限らず、人は、面白い話をする人よりも自分の話を聞いてくれる人に好感を抱くものです。共感スキルも、あまりにも共感できなければ、「そうですか」等相槌を打つだけにして、一部でも分かるなと思えれば共感スキルを発揮すれば良いと思います。皆さんもぜひ、このスキルを頭の片隅にでも入れておいてください。

それでは。