恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

職場で若手とのコミュニケーションが上手い人は、婚活でもコミュ上手①

 こんばんは、いってつです。

 

 若手とのコミュニケーションが上手い人というのは、「相手を否定しない」という関わり方をする人です。聞く内容を否定せず、一旦受け入れる事をしているのです。

 

 なぜ受け入れられるのかというと、「人には色々な価値観があること」とういのを知っているからなのです。価値観とはその人が大切にしている事、好きだとか嫌いだとかも含まれ、誰もが持っているものなのです。

 

 そして最も大切なのは、価値観に善悪がないという事を知っているという点です。誰でもそうなのですが、自分の価値観はいいと思って生きているのです。自分の価値観は間違っていますか?と聞かれたら誰もがそんなことはないと答えるはずです。

 一人一人の価値観というのは、赤ちゃんから持っていたものではなく、それぞれの人間関係、社会環境、国の事情等の様々な環境から形作られているものなのです。

 

 コミュニケーションが上手な人というのは、地域によっても人によっても様々な価値観がある事を認識しているし、様々な価値観を受け入れる必要があると知っているのです。

 

 このように考える立場を「ゼロポジション」と言うのです。

 

 自分の価値観で相手を判断したり否定するのではなく、ゼロの状態で受け入れるという立場です。コミュニケーションが上手な人というのは、この立場を徹底しているのです。

 

 どうですか、こういう接し方をする人というのは、婚活でも好感度抜群の接し方をする人だと思いませんか?職場の若手から「この人感じ良い」と思われる人は、実は異性からも感じ良いと思われるのです。

 

 いきなり完璧にこなせるものではありませんが、皆さんも是非、ゼロポジションを実践してみてはいかがでしょうか。

 

 それでは。