恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

結婚をしてするようになった事

 おはようございます、いってつです。

 

 結婚してするようになった事といえば、定期的な掃除です。はずかしながら、独身の時はそんなに掃除をすることはなく、部屋は散らかっていました。今の妻を自分の部屋に招待する時に、必死になって掃除を頑張った記憶があります。普段部屋が散らかっていて直前になって部屋を掃除しても、ボロはでてしまうものなのです。後から妻に聞いてみると、新聞紙の積み方などの不自然なものが目にとまったそうです。

 

 結婚してから、掃除をろくにしないだらしない生活をしていたら、妻に迷惑をかける事になるし、最悪あいそうをつかされてしまう可能性があると思い、週に1回、トイレ掃除、お風呂掃除(天井から壁から床までを洗剤を使い磨く)、全フロアの掃除機掛けをするようにしました。土曜日の朝にトイレ掃除とお風呂掃除を行い、日曜日の朝に掃除機掛けをするというルーティンをしています。ルーティン化してしまえば、それをしない方が気持ち悪くなり、普通に出来る様になりました。もちろんその他にも食器洗い、洗濯物などは妻と一緒に行っています。ゴミ捨てに関しては私いってつは、ただまとめてもらったゴミを、捨てているだけです。ゴミ捨ては、決められた日に分別してまとめる作業が一番大変だと、妻の取説という本で読みましたし、最近のドラマ、ミステリというなかれでも取り上げられていました。妻に感謝ですし、今後の課題です。

 

 ある心理学の本を書いていた作家の人も、独身時代はろくに掃除もせず部屋は散らかっていたそうです。結婚したら掃除をするようになり部屋を綺麗にキープするようになったそうです。私もまったく同じです。掃除が苦手と思っている人もいるかもしれませんが、料理と同じで、結婚すると案外できてしまうものです。そんなに心配する必要はありません。

 

 女優の杏さんは、いつなん時お客さんが来ても部屋に招待できるように、部屋は常に綺麗な状態でキープされているそうです。私の妻もそれが出来る人であり、そのようにしています。私のだらしなさで妨害しないように心を引き締めていきたいと思います。

 

 結婚すると色々と良い方向に習慣が変わってくるものがあるものです。私自身は結婚して本当に良かったと思っています。周りで独身の人がいたら、結婚は勧めます。(ただ本人の意思は尊重するべきですが。)婚活者の皆さんは結婚を目標に頑張っていると思います。そんな人達にほっこりさせられるブログになれればと思っています。

 

 それでは。