恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者はお金を持っていた方が、有利で良い事尽くめなのか

 おはようございます、いってつです。

 

 婚活者はお金をもっていた方が有利に働きます。やはり相手の条件を見て、収入の多い男性を女性は選ぶものだと思います。しかし、女性側からみても、自分の実力よりも収入の高い男性を選んだところで相手にはされませんので、結局のところ分相応の相手を選ぶ事になります。容姿なども含めて実力の高い女性が自分にとって最高の相手とは限らないものです。分相応の方が長続きすると私は考えます。

 

 ある学生に「目標の立て方」と「その後の人生満足感」を調べた研究がありました。1つが「他の人の人生の向上に手を貸し、自らも学び成長したい」という「目的志向型目標」をもった学生グループです。もう1つが「お金持ちになりたい、有名になりたい」という「利益志向型目標」です。

 

 1~2年後のそれぞれの学生の様子を観察したところ、目的志向型目標をもった学生は、自分の目標が達成しつつあると感じている人は、大きな満足感と主観的な幸福感を得ていて、不安や落ち込みが低レベルになっていたそうです。

 利益志向型目標の学生は、お金持ちになったり、尊敬される存在になったりはしているのだけれども、学生時代よりも、満足感や自尊心、ポジティブ感情が増していませんでした。むしろ、不安や落ち込みなどのネガティブ感情が強まっていたそうです。

 

 このことから、利益志向型目標の人は、目標を達成したとしても、幸せになることができず、実際には不幸になってしまうという事が分かったそうです。

 

 お金が欲しいと思い叶ったとしても、満たされることはないそうです。大切なのは、お金を手に入れたその先に何をしたいかを決める事だそうです。

 

 目的思考型目標を持っていて行動に移している人は、男性からも女性からも魅力的に映ります。恐らくその人は若々しく、はつらつと生きていると思います。実は私もそんな目標を持ちたいと思い、思考中です。皆さんも一緒に頑張ってみませんか。

 

 この内容は、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」八木仁平 著に記載されていたものです。気になった方は本を手に取ってみて下さい。

 

 一緒に頑張りましょう。それでは。