恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

一生懸命さと気楽な気持ちのハイブリット精神

 おはようございます、いってつです。

 

前田伊織さんの書いた、稼ぐ教科書を読んでいます。よく色々な本に書いてある事かもしれませんが、心に留まった台詞がありましたので、書かせていただきます。

 

「自信というのは、行動を起こす事により、そこから生まれた小さな成功体験を積み重ねる事によってでしか生まれてこない。そこで例え失敗したとしても、改善策を学ぶ事ができ、成長できる。成功すれば自信、失敗すれば成長に繋がるので、是非、行動に移してもらいたい。」

 

と、こんな感じで書かれていたと思います。本当にその通りだと思います。これは、仕事からプライベートまでほぼ全ての事についていえると思います。

 

行動を起こせば、失敗するリスクも必ずあると思いますが、失敗を恐れていたらその他大勢に埋もれてしまうのですね。全力を尽くした失敗なら誰も責めてはこないでしょうし、協力者も現れる可能性は高いです。

 

とりあえず、私の行っている仕事ですが、休日出勤して、会社で誰も経験していない業務をしなければならないのです。失敗するかもしれませんが、一生懸命取り組んでみようと思います。まあなんとかなるでしょ、という気楽な気持ちも時には必要かもしれませんね。私も妻から完璧を求めすぎる傾向にあると言われています。私の務め場所で仕事ができる人がいるのですが、大抵その人達は失敗が怖くないのかなあと思ってしまうくらい、ぐいぐい仕事を進めていきます。一生懸命さと気楽な気持ちのハイブリット精神で取り組んでいるのでしょう。

 

 全力で一生懸命さと気楽な気持ちで頑張っていきましょう。

 

それでは。