恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

自分の非を認められる人は、男女から一目置かれる

 こんばんは、いってつです。

 

 皆さんは過ちや間違いを犯した時、それを認めて謝る事は出来ていますか?

 

 これは、言うは易し、行うは難しといったところではないでしょうか。自分に非があったり過ちがあった時に、非を認めて謝ってしまうと、周りから無能であると思われる可能性があって、自分のプライドを引き裂かれたしまうという感情を抱いてしまうかもしれません。悲しい事に男性はプライドをやたら気にしてしまう生き物です。誰もが自分の弱さを分かっているのに、本人は分かられていないと思い、そこを突いてくる人がいれば、その人に対して深いねを持つ人というのは、そこらへんにいるものです。

 

 7つの習慣に書かれていました。「本心から謝るという行為は、自分に自信がなく、内面が安定していない人には到底出来ないことだ。」と。

 

 私事になってしまうのですが、仕事でミスをしてしまった時、大抵はすぐに上司または社長に直ぐに報告するようにしています。自分に非があった時等には、謝るようにはしています。正直謝ったところで許されるかどうか分からない時もありますが。

ある時、同僚からこんな事を言われた事があります。「いってつさんは器の大きい人だから、そんな事は気にしないよ。」と。自分自身は器など大きいだなんて思った事は一度もないのですが、非があった時に認めているところがそう思わせたのかなと思ったりしました。

 

 会社の同僚で、ミスがあると直ぐに言い訳する人がいますが、周りの人からすれば、言い訳だとすぐにばれるものです。その人に信頼というものはありません。

 

 自分に非があった場合は、謝罪した方が色々な面でプラスに働きます。そしてそれが出来るのは、普段から仕事をキチンとこなしている人にしかできません。

 

 自分の非が認められる位には、仕事はきちんとこなしましょう。ミスっても次に挽回出来れば何の問題もないのです。ミスを恐れていても何も始まりません。

 

 自分に自信を持ち、非を認める事が出来れば、男女両方から尊敬される様になります。そんな人に女性は魅かれるものです。

 

 そういった生き様になれる様に、お互い頑張りましょう。コツコツ積み重ねれば、その生き様は実現するものです。

 

 それでは。