会った一瞬で好印象を与えるには
こんばんは、いってつです。
基本的な事で当たり前の事かもしれませんが、会った人と挨拶をする時の事ですが、皆さんは相手の目を見て微笑んで行っていますでしょうか。
挨拶をしても、忙しいせいか、目を見ずにボソッと挨拶をする人がいますが、それではプラスどころか、マイナスの印象を与えてしまいます。
相手の目を見て微笑んで挨拶をするというのは、当たり前の事ですが、当たり前の事を当たり前にこなすというのは、実は大変難しい事でもあるのです。皆さんの職場でも見渡してみてください。この基本が出来ている人は何人いますか?おそらく1人か2人位ではないでしょうか。これが出来ると、その他大勢から抜け出せます。
前にもお話しましたが、この目を見て微笑んで挨拶と、プラス相手の名前を呼ぶと効果は増します。
こんな話もあります。木村拓哉さん事、キムタクはある人にこう言われたそうです。普段からそんな感じだと疲れない?と。木村さんは「べつに」と答えたそうです。普通の人が木村さんの様に振舞うと疲れてしまうかもしれませんが、木村さんは普段からずっとその様な感じで過ごしているので、慣れてしまって疲れないそうです。
好きな人にだけ挨拶の基本をしていても、あまり意味がありません。先ほどの木村拓哉さんの様にその姿勢が慣れてしまって、周りの人全員に対して、挨拶の基本をすると効果絶大です。女性は自分に対してだけ愛そう良くする人は不安に思うはずです。
またマナーは心にも通じているそうで、心を込めてマナーを行うと、その人にまで、好印象に感じてくるそうです。返報の法則みたいに、相手からも好印象に見てもらえるかもしれません。
そして挨拶の基本をすると、いつでも話しかけてというサインにもなるのです。
婚活パーティで初対面の異性と挨拶をした時、挨拶の基本に慣れていたのならば、相手に一瞬で好印象を与えられるはずです。それが生き様の一種だと思います。
頑張っていきませんか。それでは。