恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者のデート場所選びとは

こんにちは、イッテツです。

 婚活を進めていたら、女性と遊ぶ機会(デート)が訪れると思います。経験豊富な百戦錬磨な男性ならば、デート場所も食事をとる店などもサクサク決めてしまうのでしょうけど、私は経験豊富ではなかったので、デート場所を決めるのも食事をとる店を選ぶのも苦労しました。「何処に行けばいいのか誰か教えてくれ」と嘆いていたほどです。私と同じ思いを描いている人も中にはいるのではないでしょうか。そこで、私の経験を少しお話しようと思います。

 結論から言えば、何処に行けばいいのかは答えは無いと思います。どこに行けば正解とかそんな場所は存在しないと考えられます。妻と初めてデートした場所は神代植物公園です。女性ならば、植物やお花は悪い印象はないと考えたからです。しかし、後から妻に話を聞くと、「植物やお花に詳しい人なのかと思っていたらそうではなかった」という感想を述べていました。ある意味場所選びに失敗しています。しかし、その公園で植物やお花を見ながら、色々な会話をし、初めてのデートで楽しめたというわけではないのですが、充実した時間を過ごせました。次に会う約束も交わせましたので、トータル的に見れば成功したのではないかと思います。また妻とのデートで一番印象に残っているのは、池袋サンシャイン水族館で行っていた変な生き物展に行った時のことです。この時は変な生き物展は大変人気があり、2時間位行列に並ばなくてはなりませんでした。2時間も行列に並ぶということは苦痛になるような時間になってしまうのですが、その行列に並び色々な会話を交わしていた時間が一番楽しい時間となりました。なぜ奥さんと結婚する決意をしたのかと聞かれれば、迷わず行列に並んでいた時の会話がすごく楽しかったからだと答えると思います。私が思うにデート場所で大切な事とは、場所が云々ではなく、充実した会話が行えたかが一番大切な事だと思います。場所は基本的にどんな場所でもいいと思います。お互いの会話がしやすい場所を選ぶべきです。(競馬場とかスポーツ観戦とか自分の趣味だけに合わせた場所はお薦めしません。相手に興味が無ければ相手はつまらない時間になり、次に会う約束は交わしずらいと思います)デート場所で相手と会ったら、印象の良い服装をしていたら、そこを誉めこだわりを聞いてみたり、学生時代何をしていたのかとか、なにをする時が一番楽しい時なのかとか、何か物を見たら(映画、花、絵画)自分はこう思うけど、あなたはどう思う、またそれはなぜとか、色々会話を膨らましましょう。その会話を膨らます為にも、普段から教養を身に付ける習慣をもつと良いと思います。  

 ひと昔前に電車男という映画がはやりました。そのワンシーンで、主人公の男性が背伸びをして女性と敷居の高いレストランで食事をとりました。主人公は背伸びしすぎて心がパンクしてしまい、うなだれます。その時女性は、「私は楽しい時間を過ごせています。しかしあなたが楽しめないのならば仕方のない事ですね」と残念そうに主人公に話かけます。デートはお互いが楽しむのが目的です。自分自身で興味があり、相手も楽しんでもらえそうな場所を探してみてください。一生懸命探したその努力は相手にも伝わり、楽しいデートになると私は信じています。頑張っていきましょう。

 それでは。