恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者の会話のコツ

 こんばんは、いってつです。

 

 今回は会話のコツについてお話します。基本的に会話は自分ばかりが話すのではなく、相手に喋ってもらうつもりで望んだ方が好感が持たれやすいです。話題が豊富な人は会話上手と言いますが、豊富な話題をただ話しているだけではないのです。

 

 基本は自分から面白い話をするのではなく、相手の話の引き出しから面白いと思えるものをとりだし、膨らませていくのです。話題が豊富で会話上手な人は、相手の面白いところを見つけ、豊富な話題(スポーツ , 芸能 , 経済 , 旅行 , グルメ , 健康 , 話題な映画,本等)を駆使して面白いように膨らませているのです。また、会話上手な人というのは、知ったかぶりはせず、すごいねと感動したり、自分の意見を言ったり、それは知らなかったと素直に認めるので、会話がし易く、またお話したいと思わせるものなのです。

 

 一朝一夕で話題は豊富にはなりませんが、何事にも好奇心をもって興味がわいたら直ぐに行動してみるといった事が大切です。私個人的には自分の体験できる事というのは限られてきますので、本や雑誌を読むことをお勧めします。ある本にも書いてありましたが、周りにすごい人というのは少ないけれど、本屋に行ったら沢山会えるものだと。

 

 私いってつの人生を振り返ると、本を読んでいなかった時には、女性に対して何を話せば良いのだろうと考え何も話せませんでした。しかし、本を読むようになってからは、このネタを話せば面白がって聞いてくれるのではないだろうかと考えるようになり、女性との会話が楽しくなってきました。本を読むのと読まないのとでは大きく違ってきます。

 

 知識と経験が増えれば、会話の糸口も見つけやすくなるものです。

 

 地道に頑張っていきましょう。それでは。