普段の何気ない行動が9歳若く見られる
こんばんは、いってつです。
栄養バランスのとれた食事をとり、十分な睡眠をとり、ポジティブ思考になるエクササイズをする。これをすると健全な気持ちになる事ができます。さらに気分を上げるようにするには、身体を動かすのが効果的です。
激しい運動の場合、開始してから5分以内に良い影響を与えるという研究結果もあるほどで、運動には即効性があります。運動した後に気分がリフレッシュするというだけではなく、運動によって分泌される神経伝達物質はうつ病にも効果があるとされています。
それほど激しくない運動でも15~20分でハッピーホルモンと呼ばれるエンドルフィンの分泌が活性化されると言われているそうです。運動を行う人ほど、脳の保護効果により、質の高い睡眠がとれるそうです。
1週間に3時間の運動をする人は、しない人に比べて9歳も若く見られるという研究結果もあるほどです。
ちょっとした運動で良いので、エレベーターを使っていたところを階段にしてみるとか、1駅歩いてみるだけでメンタルにとても良い効果を発揮します。運動が本当に好きではないという人は、好きな音楽を聴き、人目を気にせず踊ってみるというのも効果があります。
私いってつ家でも、たまに気分がのっている時、無茶苦茶な動きでダンス?している時があります。妻もそれを見たら一緒に踊ってくれている時もあります。こんな時は楽しい時間でもあるのですが、無茶苦茶な動きの運動でも体を動かしているので、気分が上がり、余計に楽しくなるのかもしれません。
運動は未来の自分への投資とも言われています。良い事ずくめなので、是非取り入れてみて下さい。
それでは。