恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

婚活者がこんな褒め方をすると、効果倍増

 おはようございます、いってつです。

 

 一般的に男性は人を褒めるということをあまり得意とはしていない現状があります。しかし、褒めるという事はその人の成長に必要な事で、その人の強みを成果に繋げる事ができるのです。

 

 褒めるという事は、相手の強みを伝え生かすという事なのです。

 

 上手く褒めるポイントをお伝えします。

 相手が嬉しいと感じると同時に次も頑張るぞと思わせる褒め方は「2つ褒める」という事です。

 2つ褒めるポイントは「結果と過程(努力)」「いい行動といい性格」 です。

 

 通常褒める時というのは、成果や結果を褒めてしまいます。

 「その服素敵ですね。」「料理上手ですね。」等これは目に見える結果を褒めているだけなので、誰にでも出来ます。また、本人も分かっている事なのであまりありがたみを感じません。そこで、「過程」でのコメントも伝えるようにします。そうすると、相手も俄然感じ方が変わってくるのです。

 「その服素敵ですね、その素敵なシルエットのブランドを見つけるのに苦労したのではないですか。お洒落に対しての努力を怠らないのですね」 「料理上手ですね、色々な料理の本やサイトで勉強しているのですか?何を参考にされているのですか。非常に勉強熱心ですね。」

 相手にとって重要な事は、「結果」と同時に「その結果に繋がった過程(努力)」を見てもらえている事なのです。「過程」に対してコメントする事は「私はあなたを見ていますよ」という暗黙のメッセージになるのです。相手もこのメッセージを感じ取れる事が出来るので、結果と過程(努力)の2つを褒められた方が嬉しく思えるのです。

 

 この褒め方は婚活をしている時だけ有効なのではありません。結婚後の生活で日常的にこの褒め方をすれば、相手も喜びますし、相手もそうしてくれる可能性が高まり、幸せな結婚生活を送れるはずです。そして仕事で、パートナーに対して男女問わずこの褒め方をすると相手も喜び、仕事がスムーズに運びやすくなります。

 

 この、「結果と過程(努力)」「いい行動といい性格」の2つ同時に褒めるやり方をマスターして、幸せな人生を送っていただければと思います。

 

 頑張りましょう、それでは。