恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

自分のおかれた状況でベストをつくす

 こんばんは、いってつです。

 

 人が目標を達成しようとする時、おかれた状況が恵まれているという事はまずありえません。お金があって、時間もあって、周りの人達が応援してくれて、会社も応援してくれて、家族も温かく見てくれる、そんな状況はまずないのです。

 

 婚活でも、もっとルックスが良ければ、スタイルがよければ、いい会社に勤めていれば、お金持ちだったら等ないものねだりしても前には進めません。

 

 元日本代表のサッカー選手だった中田英寿さんは現役時代、身体が強いねと言われていたそうです。実際試合では当たり負けしないプレーをしていたと思います。しかし、中田さんは「自分よりも体の大きい選手は沢山いた。そんな選手に負けないようにするにはどうしたらよいかという事を常に考えつづけていた。」と言っています。恵まれた状況ではなく、工夫を凝らして一流のプレーをしていたようです。

 

 婚活では、ルックスに恵まれるという才能は無くても、本や雑誌を読み面白い話をするようにする、さりげない気配りをできるようにする、ファッションには気を配る、身の回りを清潔に保つ等、努力でカバーできる事は沢山あります。

 

 スヌーピーは友達の女の子ルーシーに「あなたはどうして犬なんかでいられるのか、不思議に思うは」と言われました。それに対して「配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどんなカードであれ」と答えています。

 

 世界を変える偉人は、最高に恵まれた環境と、最悪の環境から生まれるものだと言われています。圧倒的に多いのは後者の方だと言われています。

 

 まずは自分の置かれている状況を受け入れて、与えられた条件の中でベストを尽くしていくという姿勢が大事になってきます。どんなに最悪な条件であっても、あなたのカードで何ができるか考えつづけていって下さい。これは婚活だけではなく、人生にもいえると思います。

 

 それでは。