恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

調べる能力を伸ばせば、婚活にも役立つ

 おはようございます、いってつです。

 

 分からない事に出くわした時、皆さんは自分で調べる姿勢を第一にとっているでしょうか。今は、SNSやネットにほとんどの事が記載されている時代です。暗記の能力よりも、その場で調べられる能力の方が仕事では重宝されるのではないでしょうか。

 

 人に聞いた方が早いという事も確かにあります。人に頼る能力というか、困った時に人に直ぐに頼れる人というも能力のあるうちに含まれると思います。しかし、困ったら人に頼ってばかりの人は、そのうち疎まれる存在になってしまう可能性があります。

 

 私は分からない事があった場合は、まず自分でとことん調べます。そこで分かる事と分からない事を浮き彫りにし、分からなかった事を分かっていそうな人に聞いてみるようにしています。中々教えてくれない人でも、こういうやり方をすると教えてくれたりします。一番やってはいけない事は、何もせず誰かが助けてくれることを待っている事です。社会人になったら、何もしない人に助けてくれる人は誰もいません。自分からアクションを起こさない限り、誰も助けてはくれないのです。

 

 仕事の話をしてしまいましたが、普段の生活の中でも調べる能力は大切です。目的の場所に行く為の道の調べ方、料理等の分からないスパイスや食材を調べる事と、こういう事を自分で行う癖をつけていると、パートナーから頼りにされます。頼もしい存在は異性からも好印象をうけます。何も難しい事ではありません。グーグルで何々とはと検索すれば良いだけです。

 

 こんなたいそうな事を言っていますが、私も料理をしていて、バルサミコ酢って何、と妻に聞いて、「自分で調べなよ」と注意される事もしばしばあります。

 

 何事もまずは自分で調べる習慣をつけると、周りからも、しっかりした人だと見てもらえます。それは、パートナーからも同じことです。人生を豊にしていく為にも調べる習慣を身に着けていきましょう。

 

 それでは。