恋人いない歴37年だった男が、幸せな結婚ができました

平生を高め、明るい未来をつかみ取っていこう

結婚生活を続けていくと情熱は続くのか

 おはようございます、いってつです。

 

 妻からこんな家族がいたと話を聞いた事があります。夫婦生活を送っている時は、お互いの愚痴を言ったり、きつくあたったりしたりする時もあるのですが、結婚前は「この人抜きでは、生きられない」と情熱的だったそうです。

 

 私の両親も、よくケンカしたり、きつくあたったりしていますが、結婚前はお互いが積極的だったらしいです。その為、昔は情熱的だったものが、結婚生活を送れば徐々に情熱は薄れていく事が常識だと自然と刷り込まれていた気がします。

 

 私自身も結婚していますが、どうやら上記に記した夫婦達とは違っていました。正直、結婚前は妻に対して「この人抜きでは生きられない」という事は思った事がありませんでした。しかし結婚6年目になりますが、今では「妻がいなくなったら自分はどうなるんだろう」と思ってしまう事がしばしばあります。

 

 毎日仕事から帰った時に、今日の出来事等を妻と話し合うという時間は至福の時間です。土日には朝昼夜と一緒に食事をとるという事も楽しみの一つです。スーパーへの買い出しも、私たちはスーパーデートと言ったりしてデート感覚です。節目節目では妻の言葉に支えられたりしています。料理も家事も自分はそれなりにしているつもりですが、妻も分担して行ってくれています。そんな日々を過ごしているので、「この人がいなくなったら自分はどうなるんだろう」と思ってしまうようになったのだと思います。

 

 愛情というものは、ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブがいいくらいだと思いますが、お互いがギブアンドギブだと、徐々に愛情は深まっていくものなのかもしれません。その結果として、ギブアンドテイクになるものでもあります。

 

 私自身妻に助けてもらってばかりだなと思う事も多々あります。ひょっとしたら妻を助ける事は少ないかもしれません。でも、要所要所でしっかりと何か手助けできる夫でいたいと思います。

 

 結婚生活を送れば、情熱は下がってくるものではなく、自分たち次第で上がっていくものでもあるのです。明るい未来を想像して婚活頑張ってください。

 

 それでは。